いろいろ見ていってください♪

黒鯛ノッコミはいつなのだ・・・真鶴「二番」で黒鯛釣りをしてみた結果

黒鯛ノッコミはいつなのだ・・・真鶴「二番」で黒鯛釣りをしてみた結果

2022.04.20

まだ今シーズン黒鯛を釣っていない僕が、さらに傷口を広げに(笑)・・

 

にほんブログ村 釣りブログへ

ノッコミ迷子・・いや黒鯛迷子?

江之浦漁港、黒鯛伝説・・・

※4月1日に江之浦でやりましたが・・・結果は記事をご覧ください↑(笑)

前述したとおり、今シーズン黒鯛釣ってないんですよ。とはいえ毎年そんなに何回も行くわけではないんですけど・・(笑)

まぁまずは黒鯛がちゃんと釣れるとこ行け!って話なんですけど、個人的には自分のエリアの近くで出したい!という思いがあって・・

まず第一希望?としては江之浦漁港。続いて真鶴の地磯。

どうにかこの辺りで釣りたいんですよね~。

 

で、過去に釣果としてはあるんですが、どうにも条件というか状況というか・・よし!今日は黒鯛釣るぞ!!って一日やっても外すことが多くて💦

 

でもいい時は複数枚釣れちゃったり!あとは時間帯を夕方~夜とかにすればもう少し釣れるような気もするんですが。そこを何とか日中に出したいなぁと・・

黒鯛釣り←が成立するようにしたいんですよね。ギャンブルみたいな感じではなく・・

 

伊豆半島でメジナ釣ろう!って思ってちゃんとやればなんとかなるじゃないですか!よっぽど状況が悪く無ければ←

(大丈夫か?こんなこと言ってww)

 

個体数が少ないのかなぁ・・とも思います。

 

だって・・・・実際、いるとこ行くとちゃんと釣れるんですよ(笑)

 

チヌ・黒鯛

 

これ見よがしに過去の釣果を貼りました。スミマセン

 

まぁ前置きはもういいですね。

 

いってきましたよ!!真鶴に!

 

 

真鶴の地磯 【二番】

真鶴半島の東側にある地磯で、入釣ルートもそこまできつくないので比較的釣り人は多いかもしれません。ですが磯場では堤防の感覚でぎゅうぎゅうに入ってくることも無いと思います。

画像の奥が【二番下】その手前が【二番】

 

位置的にはこの辺です。

 

 

竿はがまかつのチヌ競技SPECIALⅢ0号の5mを使いました。

 

手前はあって5mくらいではなかろうか?という感じだったので、仕掛けは半遊動仕掛けを組みました。

 

ウキはインセンドG3~B

※途中フグにマーカー周辺をかじられて高切れ・・G3のウキは流れていきました・・。

 

 

このウキはアンダーロックの仕様がとても使いやすいのでオススメです。

ウキ止め糸もほんの少しの小さいコブで止めることができます。

ウキについてはコチラから!

 

ハリスはサンラインのVHARD1.5号を使いました。

 

硬くハリのあるラインで、その特性上、強度はかなり強いです。

好みもあるかと思いますが、ぜひ一度使ってみてはいかがでしょうか♪

 

 

鈎はがまかつの丸呑チヌ2号(マルノミチヌ)

 

この鈎は、チヌ鈎にしては軸が短く、がまかつのナノスムースコートという技術により鈎先がかなり鋭く、刺さりが抜群です。

名前の通りしっかり飲ませて、柔らかい口の奥にフッキングさせれば間違いないでしょう!!

 

 

 

とはいえ・・

 

 

釣れないんじゃねぇ・・。

 

 

参りました。

 

 

気配はなく。

 

ネンブツダイとフグ

 

 

のみ。

 

 

江之浦漁港も定期的に黒鯛狙いの方がやっているものの未だ釣れていないという。

 

2022黒鯛ノッコミ会場はいずこへ・・・・(´;ω;`)

 

 

そして4/27はG杯チヌの予選です。

 

場所は茅ヶ崎。

 

しかし、現在の予報では南の風強く・・おそらくできないでしょう。

 

予報が変わらなければ・・・

 

 

奇跡ヨオキテ!

 

という事でぜひ応援していただいている皆様、参加される皆様、凪を祈りましょう。

 

にほんブログ村 釣りブログへ

 

 

真鶴半島カテゴリの最新記事