いろいろ見ていってください♪
真冬の真鶴「赤壁」釣行で感じたこと。

どうもです。

まだブログに書いてないものが多々あります…

いろいろすっ飛ばして、鮮度優先で直近の釣りの話を書いておこうと思います。

 

にほんブログ村 釣りブログへ

2023年3回目の釣行は真鶴で!

2023.1.28

フォロワーさんにお誘いいただいて赤壁へ!

とはいえ当日は仕事明けだったので・・遅刻でした💦

ムリを言って2便をだしてもらい・・なんとかたどり着きました。

 

 

ありがとぉおおお船長!!!

 

 

 

▼石川丸については・・

☟の記事を参考にしてくれぇ

真鶴のメジナがそれっぽくなってきた件

 

 

真冬!?なの??

もう2月になろうという1月の28日ですよ・・

 

 

なんだこのエサ取りの元気の良さは・・!!

 

 

終始エサ取りの猛攻・・・

 

こうなればコマセワークといかに集中を切らさずに一投一投を丁寧にできるかが大事なのだ!!

 

・・・と個人的には思っている。

 

曹操の軍艦に火を放つ如く足元には大量のコマセを絶えず打ち続ける。

 

そう。

 

まさに【赤壁の戦い(せきへきのたたかい)】である。

 

 

 

なぜコマセを沢山持っていくかというと、理由は万が一エサ取りが多かった時にコマセが無いと攻めた釣りができなくなるからであって、この大量に持ってきたコマセはメジナに向けて全弾打つわけではない!!

 

良く、

「エサ取りが多いからそんなにコマセを撒かない方が・・・」

という方がいるけれど、僕はそうは思ってなくて

エサ取りが多い時ほど何か仕掛ける為にコマセが必要だと思っているのです。

 

「前回余っちゃったから・・今回はもう少し少なくていいや・・・」

という声をお店でよく聞きます。

 

だまされたと思って、それを撒ききるつもりでペース配分して一日の釣りをしてみてほしいんですよ。

 

おそらく世界が変わります。

 

ココでは釣り人としての意見を素直に書いていきたいと思っているので書きますが・・

お店で聞かれたときに、初見のお客さんに上記のアドバイスをすると『商売上手だね・・』とか、場合によっては売りつけられてると感じて引いてしまう方もいます。

 

まぁこちらとしては釣りたいっていうから本気のアドバイスをしただけなのになぁ・・

 

というもどかしい状況が多いです。

なので最近は、ある程度お話したことがあって、相手が本気のアドバイスを求めてると感じた時以外はあまり踏み込んだことは言わないようにしてます。

 

とまぁ話それましたが・・

 

今回の釣りのポイントは、ちょっとしたことだけどかなり大事な事

だったので強調した結果前置きが長くなりました。

 

 

 

突破口を探して手を変え品を変え・・・

とりあえず2投目くらいに足裏オナガを釣りました。

仕掛けは10mロングハリス(サンラインブラックストリーム 1.5号)をとって、ハリスの中にウキ(久保野ウキ00)をいれてました。

 

 

なぜハリスにウキを入れたかというと・・

 

前回の江之浦釣行で使ったロングハリスがそのまま結んであって・・・

 

捨てるのもったいなかったから。(笑)

 

結果的に釣れたからまぁいいじゃないですか!ねww

 

その後はジンタンを足してみたり・・

 

最初はやはり尾長が多くて・・

 

なんとか口太釣りたいな~なんて思いながら。

 

少し狙うレンジを変えつつやり続けているとやっと口太を確保。

 

 

そこからは、とにかく常にエサ取りを意識して、雑になりかけるたびに『ダメダメ!』と自分に言い聞かせて丁寧に丁寧に。

 

 

不思議なもので、コマセと少しずれたら餌が残らない。

 

完全にコマセと外したらキタマクラにやられるか、全く触られないか。

 

 

その後、40分くらい反応が無くなり、仕掛けを変えました。

ロングハリスをやめて、ハリスを4.5mくらいに詰めて、道糸にウキを通して、表層の滑りもあったので少し早くなじむ釣研インセンド 03をセット。

少しなじんだら張って仕掛けを止めます。

張るといっても張らないくらい←www

 

これは伝わりにくいとこなんですが、道糸が乗るくらい??わからん。

 

とにかく緩めたら沈んでしまう所を止める感じです。

 

そんなこんなで、口太も37㎝まで!

 

尾長も同じくらいのサイズまで。

 

 

合計で30㎝アップを数えて20枚くらいでした。

 

で思い返してみると、やはり足元にエサ取り用のコマセを5~6杯撒いてから沖に本命用を1杯。

それでもだめなら、その本命用をエサ取り用に更に潮下離したところに1杯入れてそこに食わせエサを合わせる。

 

こんな感じのヒットパターンがおおかったですね。

 

更に、サシエサをすごく小さくつけてみたり・・とか

 

コマセ撒いた後、時間をおいてから振り込む・・とか

 

そういったちょっとした変化で釣れたりするんですよね!

 

どれか一個じゃダメなんですよこれが・・

 

遠近でエサ取り分離したのにダメだった💦

 

ではなくて、分離した上で更に自分の引き出しからもう一つ二つ合わせ技をすればまたちょっと変わった結果が着いてきたりするもんです!

 

ちょっと偉そうに書いちゃいましたがそんなとこでした。すごく面白い釣りだけど。

いい加減、エサ取りの猛攻の中、どうやってエサ残すか!

みたいな釣りは勘弁していただきたい。(笑)

もう2月になるんだよ。

 

寒グレ感ねぇよwww

 

 

 

 

最後に

誘ってくれたKENさん、同磯していただいたみなさまホントありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

使ったものたち

▼この日使ったエサ

遠投がしやすく、慣れてない方も扱い易いと思う!ただし水の量は入れ過ぎに注意!!

 

 

▼オススメマゼラー

もう何度も書いてるけどこれは買うべき。マチガイナイ。

 

▼インセンド・久保野ウキと相性バッチリ

今のところはこれしか考えられない!!うん

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ

 

 

 

 

真鶴半島カテゴリの最新記事