いろいろ見ていってください♪

GoProの不具合?!電源が勝手に落ちる・フリーズする。SDカードを変えてみた!!サムスンEVOplusシリーズ

GoProの不具合?!電源が勝手に落ちる・フリーズする。SDカードを変えてみた!!サムスンEVOplusシリーズ

youtube界では人気の機種、言わずと知れたアクションカメラ

 

ゴープロ

このカメラを使ったうえで気が付いたこと・不具合などを書いていこうと思う。

同じ壁にぶつかった方・これから買う方の参考にでもなればと・・

 

あ。ちょっと前置きが長くなります(笑)

GoProの不具合についてはココをクリックすると飛びます。

 

前置きの余分な話

僕はYoutube界にデビューして約3年だが、始めた時は以前勤めていた会社の社長からもらったゴープロのセッションという型を使って撮影していた。

なんだかんだこの一台で約一年くらいはやったのかな?

で僕の性格上、興味を持つといろいろと調べてしまい、そしていいものを知ってしまうと我慢ができない。(笑)

更に、僕のアップしていた動画のジャンルを見漁ったときに、有名人でも釣りがうまい訳でもない僕が他の動画にどう差をつけようかと考えた時に「動画の質をあげよう」と考えた。

動画の質というのは、単にきれいな映像だったり、編集が凝っていたり、とそんなところだ。

 

かと言って動画編集ソフトも未経験・撮影も未経験、もちろん知識も何もない。スタッフも居ない。

 

けどまぁとりあえずやってみるのが僕のスタイル。

 

当時、釣りの動画というとメーカーの公式動画以外の一般の方の動画というと「主観」のスタイルが多かった。そこで、僕はあえて定点カメラでのアングルにこだわってみた。

そのスタイルで動画を何本か上げてみると、ちょこちょこ高評価をもらえた。ココで僕の動画スタイルはザックリ決まった。

 

 

しかし、定点カメラの欠点にも気づいた。

 

 

画が基本的に変わらないので作品に抑揚が無い。表現があっているかわからないが、なんていうか・・見ていて飽きる。

テレビ番組も基本釣りをしている人をカメラマンが撮っている、なのに何が違うのか・・と更に掘り下げると、なんとなく浮かんできたのがこの二つ。

・アングルの数
・手振れ?

 

 

まず、アングルの数についてプロの作品で感じたこと・・

同じようなカットでも、ちょっと角度が変わっていたり、同じ動作のシーンでも反対からとっていたり、これでだいぶ印象が変わる。

しかしこの作業、一人でやるとなるととんでもなく大変。

 

特に釣りの撮影は自然が相手で、魚は監督である僕の「アクション!」のコールでちょうどよく釣れてはくれない。(笑)

そしてカメラにはバッテリーの限度があり、それも面倒を見なくてはいけない。そんな中でカメラを定期的に場所をかえていくのはほぼ無理。更に僕の釣りは磯でやることが多く安定してカメラ配置できる場所を探すだけでも苦労する。また、風が吹くことも多い。

 

 

そこで僕が考えた作戦はカメラ台数を増やすこと。

そして両方の映像をテンポよく切り替えることで2つのアングルしか出てこないがそれなりにみせることができた。・・・と思っている。

 

しかし素人にこの編集は死ぬほど大変だった(笑)

編集についてはまぁ今回は割愛。

 

そして二つめの手振れ?について・・・

これは人間が持って一定のアングルを撮っている映像と完全に固定されている映像では見る側からすると大きく違うと僕は感じた。

あまり比べたことはないかもしれないが個人的研究の結果これは間違いないと思っている。

 

アシスタントの居ないユーチューバーの僕は苦肉の策で究極の技を編み出した。

※もしかしたら技法としてあるかも(笑)いやわざわざそんなことしないか(笑)

 

その方法というのは、撮った映像を少しだけ拡大してキーフレームを細かく打ち込んで、拡大した分の中で画面の端にはみ出さないように編集時に手振れを付け加えるというもの。

動画をいじらない人には伝わらないかもしれないが、まぁめんどくさいし多分もっといい方法があるはず(笑)

 

とまぁ結果、現在はハンディカムとGoPro2台でやっているのだが、本題はそのGoProについてだ。

 

 

GoProの不具合??

撮影しているとたまに勝手に電源ごと落ちていたり、電源は入っているが操作不能な状態になっていたりするのだ。

僕の撮影は基本まわしっぱなし、大体6~12時間

 

もちろん発熱による場合もある。

これはもちろん対策をしなければならないが、1時間撮ろうと思っていつの間にか切れていたらまぁまぁシャレにならない・・・。

 

つれた!!

と思ってカメラに魚を映して満面の笑みで一人カメラに話しかけ、撮り終わったと思って魚をリリースしてカメラを確認すると操作不能になっていて、もちろんその部分のデータも無い。

という状況になったことが何度もある。

 

モバイルバッテリーで給電撮影していたりするのでそのせいかと思っていたがどうもそうではない。

実際給電撮影以外でも同じ不具合があった。

 

ググってみると同じ症状の方が多数。

 

どうやら書き込み速度?の関係もあるのか、SDカードとの相性でだいぶ変わるとの事。

 

最初に買ったのは、サンディスクのウルトラシリーズ

 

これでこの症状に出会って、そうか!書き込み速度か!ってなって買い替えた。

 

それがサンディスクのエクストリームシリーズ

 

しかしこれでもダメで、今度はメーカごと変えてみた。

 

サムスンのエボプラスシリーズ

これは現在お試し中だが10時間録画してみたが特に異常なし。

 

かなり期待できる。

 

しかし、長時間録画には別の問題が浮上した(笑)

 

熱暴走・・

 

しかしこれにはすでに対策案があって、電池を抜いて給電撮影をすることによって案外行けるという事がわかった。

少し前に鮎釣りで一日まわしてみたが、しっかり止まることなく撮れた。

※ただ、何かの間違いで給電がストップすると、当たり前だが切れてしまう

 

しかしまぁしばらくはコレでやってみるつもり。

 

ちなみにオススメのモバイルバッテリーはコチラ↓

 
容量も多く、ポートも3種類。中国製の無名バッテリーは発火の事故などよく聞くので安いけどあまりお勧めできない。
 
 

youtube活動関係カテゴリの最新記事