いろいろ見ていってください♪

下田の地磯で黒鯛釣りをした結果・・

下田の地磯で黒鯛釣りをした結果・・

黒鯛への挑戦状。

2022.05.08

にほんブログ村 釣りブログへ

 

 

 

連敗続きの黒鯛釣り

普段釣りをしている西湘~東伊豆周辺で黒鯛のノッコミの雰囲気が出てくるのが大体3月~4月・・だと個人的には思っているのですが、今年は目立った盛り上がりを感じないまま5月に入ってしまいました。

僕の身近な釣り場である江之浦漁港でも連日、黒鯛狙いのダンゴ釣り・フカセ釣りの方がやっているものの、今シーズンに至ってはいまだ目立った釣果は無いようです。黒鯛師達がその状況で、僕が釣れるわけもないんですけど・・やらなきゃ釣れないという事で懲りずに行ってまいりました。

 

もちろん有望なポイントは沢山あるのですが、自分が拠点としている西湘~南伊豆あたりまでで何とか釣りたいというところがあって、打ち砕かれては『もう二度とやらん』と嘆きつつ、何日か経つと『いいかげん釣れそう・・』なんて言って挑戦し続けている状態です。(笑)

ブログに上げていない釣行も多々あるのですが、今までの敗退記録とその他のエリアで釣った黒鯛の記事をまとめておきますので良かったら見てやってください。

黒鯛釣りのレポート集

 

トホホ・・((+_+))

 

 

下田の地磯

真鶴でと思ったのですが、低気圧が通過した影響で結構大きいウネリが入っていました。そこで下田の地磯に足を延ばしてみることに・・。

以前動画にもしています。

 

この動画で乗っている所ではないのですが、ほぼ隣り。

当日この動画の磯ではアオリイカを釣っている方がいました。1杯あげている所も見ましたね!!お見事ですね👏

 

下田というと伊豆半島の先端の方のイメージですが、ここはかなり奥まったポイントの為当日も波はほとんどなく、潮も下げて行っていたので危険ではないだろうと判断しました。

 

 

ただちょっと北東の風が強かったのでやりづらい&寒い、という点はありましたが問題なく釣りができました。

 

 

初めてすぐはこのように潮があったのですが・・次第に無くなりました。

沖向きは結構深そうです!

 

ちなみに図の左上の方はフグが無双していて少しやっただけでも鈎を10本ほどいかれました(笑)

 

 

 

黒鯛釣りの仕掛け

普段は重めの仕掛けで立てて釣っていたんですが、ちょっと軽めの仕掛けでやってみました。

 

 

竿はがまかつのチヌ競技SPECIALⅢの0号の5mモデルを使いました。

リールはダイワのインパルトです。

※図に道糸書き忘れました💦サンラインのマスラードⅡの1.5号です。

 

少し大きめのウキを使った全遊動の仕掛けです。このセッティングだと餌付けて仕掛けが馴染んだらジワーっと沈んでいきます。

 

 

 

黒鯛釣りの餌

撒き餌はオキアミ3㎏とマルキユーの『ナンバー湾チヌⅡ』『V10白チヌ(半分)』、そこに『ニュー活さなぎミンチ激荒』を混ぜたものを使いました。

食わせ餌として、さなぎミンチの中から粒がしっかりしたサナギとコーンを選別したものとボイルオキアミ、『荒食いブラウン』という練り餌を用意しました。生のオキアミを用意するの忘れたので、撒き餌の中から拾って使いました。

 

雰囲気は最高です。

 

 

 

 

 

 

簡潔に6コマ漫画的な感じでまとめさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

黒鯛は居ません。

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ

 

下田カテゴリの最新記事