いろいろ見ていってください♪

泳がせのスキルの無さを痛感・・ 狩野川 旭水園前

泳がせのスキルの無さを痛感・・ 狩野川 旭水園前

ちょっと久しぶりの更新です。

メインチャンネルの動画はご覧いただけたでしょうか?

 

まだの方はぜひ!

 

にほんブログ村 釣りブログへ

狩野川 旭水園に初めて行ってみた!

9.28

友釣りの聖地!狩野川へ

場所は『旭水園(キョクスイエン)』のすぐ前

 

川は左岸側に本スジというか大きい流れがあり、右岸側にゆったりとしたトロ場がある感じ。

左岸側の流れの方が型が良いのが出るとの事だったが結構お客さんも多く、カミかシモに少し移動しないと入れそうもなかったので、すぐ目の前のトロ場でやることにした。

 

『引いたら掛からないよ!綺麗に泳がせればかかるからじっくりね!』

 

とのこと、失敗したな~フロロの仕掛けおいてきちゃった・・

 

 

開始早々オトリが逃げてかなりヤバい状況ww

 

しばらくやるも掛からない。

 

この場所はお客さんが川に入る場所で定期的に人が川を切っていく。

なので少しでもプレッシャーが弱そうなところに移動しようと、少しだけシモに移動しそこで粘る。

 

悔しいことに、根掛かりして川に入ると、川の縁にはいくつか鮎が見える。

 

その手前の川底にいい色の石があったのでそこらへんをひたすら泳がせると、時間帯で鮎が見えだした。

しかしなかなか掛からず、しばーらく辛抱して泳がせていると目印が飛んだ!

 

必死すぎて写真を忘れたが、18㎝くらいの綺麗な鮎

 

コレですぐかかると思いきやその後全然ダメ、

 

 

忘れたころに一発、しかしハリス切れ・・・

 

 

こんな所も狙ってみたが、やはりやりにくいからか鮎は結構泳いでいた・・

 

けど掛からない(笑)

 

 

終了間際、最後に物は試しと更にシモに移動し、チャラ瀬や少し流れのあるところなどやって3匹!

一番大きいのは21㎝くらいかな

 

もちろん上手な人は20匹とか釣ってるみたいだけどね!!

 

 

まぁちょっと腕試しと思ったんだけど、やっぱりへたくそは足で稼がないとだめですな・・

 

おとりやさんも親切で、また行きたいと思える釣り場でしたな!

 

仕掛けもタングステンの太いのしかなかったから・・(言い訳)

ちゃんと仕掛けもって←リベンジを誓い、釣り場をあとにした。

 

 

川端康成ゆかりの宿

冷えた身体と(釣果に)冷えた心を癒すのは温泉。

釣り場から20分以内で到着したのは『湯本館』

 

なにやら川端康成ゆかりの宿らしい。

 

凄く歴史のある宿で、建物は時代を感じるがところどころ新しくなっていて、手入れされている感じだった。

 

案内された部屋の名前はなんと「鮎」

 

 

部屋には鮎の絵が飾られている。

決して広い豪華な部屋ではないが趣があり、川の音ですごく落ち着く・・

 

トイレはをシュレットの今時のヤツだった!

 

一番の楽しみだったのがこの露天風呂

 

さっきまで釣りをしていた狩野川に手が届きそうな露天風呂でもちろん温泉。

写真奥にお湯が出るところがあって、源泉かけ流し!

 

しかも源泉が42度くらいだったかで湯舟の温度は最高にちょうどよかった。

ぬるく無く、いつまでも入ってられそうな温度。

 

 

昼間はこんな感じ

 

 

脱衣所はこんな

 

奥の見えるか見えないかのところに友釣りをしている人が居て、早くもリベンジ心がくすぐられた(笑)

 

 

 

 

アユの塩焼き!

 

 

翌朝は鮎の干物

 

 

なかなか最高な一日だった!!

 

台風前に滑り込みでいい釣行になりましたとさ

 

にほんブログ村 釣りブログへ

狩野川カテゴリの最新記事