いろいろ見ていってください♪

終盤の狩野川、いつまでたっても終われない・・

終盤の狩野川、いつまでたっても終われない・・

2023.10.13

終盤の嵯峨沢

 

下流の方では大きい鮎が釣れているみたいですが、僕は強い竿を持ってないのでせいぜい25㎝位までが限界・・

それもトロ場であればまだ何とかなりそうですが、ちょっと瀬に入られると厳しい!

 

言い訳みたいですが、鮎釣りに関しては大型よりも20㎝位までを数釣ってるくらいが好きなんですよねぇ♪

 

終盤でも天然遡上のある狩野川では、上流エリアで綺麗な中型の鮎が楽しめるんですよね!初期はあまり盛り上がりませんが、長く楽しめるので通えるエリアの人は年券購入をお勧めします!

という事でここ最近よく来てる嵯峨沢エリア。

 

嵯峨沢おとり前 2023.10.13

 

仲良くしていただいている方が誕生日プレゼントといってオトリを2匹買ってくれました。

 

10時スタート!

 

浅いところや緩いところの泳がせメインでやってみます。

仕掛けはフロロの0.3号

⇩これ使いました!

 

たまにいいアタリもあったりしましたが、基本じっくりじっくり・・

難しいですねぇ・・

 

一日やって20くらいは釣る人もいるとかいないとか・・・

 

調子よかったら20釣れそうだけど、ムズイ

14時までやりましたが、22㎝位までを11匹くらい?だった気がする

やっぱり昼くらいに少し追いが良くなった気がした。

16時くらいまではできるだろうからそこまでやり切ったらどれくらい釣れるのか・・

 

 

嵯峨沢おとり 2023.10.14

台風が来ているおかげで予定されていたG杯グレの予選は延期になってしまった。

そして台風でまた雨が降るだろうという事で台風前に行ってみた!

 

 

この時期は水も冷たくてオトリが弱りにくいのでその点だけは良いかなと・・

この日は全然日が照らなくて、追いが更に悪かったです。

あと午後に期待したんですが、変わらずずーっと渋い状況・・午前中は昨日より調子いいかなと思いましたが後半伸びず8匹。

 

瀬に入れたら掛かった・・ヤマメ???

綺麗な赤い点々がありました!

ヤマメってこんなのあったっけ・・

 

かわいいサイズ、天然なのかな?

 

元気に帰っていきました。

 

そんな一日。

 

 

仕掛けは同じくフロロ0.3号です。

鈎は両日ともにがまかつの刻Rの7号の3本イカリ

 
 
あっという間に鮎のシーズンは過ぎてしまいますね。
 
一日目の釣果はネットの友達に送りましたが、この日の釣果は自分で焼いて食べました。
 
大きいものは白子が入ってましたね。
 
もうそんなに回数行けないだろうからと、じっくり味わいました。
 
 
 
 
 
 
嘘です。2分くらいで食べました(笑)
 
 

にほんブログ村 釣りブログへ

狩野川カテゴリの最新記事