いろいろ見ていってください♪

伊東 川奈の地磯「汐吹崎」にて師匠と釣り納め(?!) 冬の大潮!フカセ釣りの釣果は???・・あと言いたいことあるわ。

伊東 川奈の地磯「汐吹崎」にて師匠と釣り納め(?!) 冬の大潮!フカセ釣りの釣果は???・・あと言いたいことあるわ。

12/28

この日はあるユーチューバーからお誘いをいただき、地磯で釣りをするはずだったのですが諸事情により延期。

久しぶりに久保野さんも僕も予定が空いたので釣りに行くことに!

久保野さんも多忙でなかなか予定が合わず・・。久しぶりのプライベートフィッシング!?なのかな?

 

前回はたしか富戸の大根にいったんだ。

プロデュースした久保野さんと地磯でインセンドを使ってきた!グレ競技SPECIALⅣ&デニオス使用

久しぶりのコンビで釣行です!!

 

この日は真鶴はスキップして東伊豆へと伊豆半島を南下していく。

伊東のセブンイレブンで食料を買い、更に進み川奈の地磯「汐吹崎」に到着。

 

上からのぞくスポットがあるのだが・・

↓ココ

見えている部分と先端から左に行くと更に釣り座があるが、そこは見れない。

しかしそんな時にはここで確認した人数と駐車場の車大きさや台数からなんとなく予想ができるのでオススメ!

 

この日も駐車場と照らし合わせた結果、入れる場所はあると考え、早速降りることに!

 

先端足元にはイカ墨らしきものがあった!

潮通しも良くアオリイカも良く釣れるそう。

 

もう少し水温が下がるとヤリイカも釣れたりする。

 

イカ狙いのおじさんの話だとたまーに太刀魚なんかもヒットするらしい!

 

ポイントに向かう途中・・

 

ん・・?

 

 

 

 

やっぱフライパンだwww

 

 

何事かと思いましたww

 

 

時には竿を置いて見るのも勉強!

 

そうこうして釣り座を一番奥にかまえてスタート。

 

 

と行く前に、久保野さんの釣りを観察。

 

一投目で手のひらがヒット・・

 

あれれ~??(コナン君)

 

まだ冬というか秋??

 

 

 

少しして、手前ヒット!

 

これは良さそうな感じ!!

 

今度は良型か?

 

 

 

 

 

 

久保野さんが愛用しているタモの柄はマスターモデルのH

 

 

 

 

さすが!!

 

さくっと40ぐらし!!(いわゆる40あるなしてきな)

 

 

 

その後もポツポツと

 

 

 

久保野さんの立ち位置は、僕もやったことあるけど右からのサラシが結構邪魔してきたりする場所・・

 

インセンドアブトラを使いこなして、時にはガン玉も使いながらしっかり仕掛けを操っていく。

 

 

お隣の人も結構コンスタントに釣っていた!上手だなぁ・・

 

という感じで僕もはじめるか

 

 

 

とここでひとこと言いたい。

釣り座にバッカンおこうと持ってきてみりゃこれ。

 

これよ・・。

 

色々言いたいことありすぎるけど

 

まず糸くず。

 

糸くずっていうレベルじゃないか・・

 

どういう気持ちでこうなるのよ。

 

そしてコマセ。

 

流す気ゼロ・・。

 

後ろを見ればコレ

 

 

刺し餌をここに置いてたんですか?

 

餌箱くらい買えよ。つーか終わったら処理しろよ・・

 

何がヤダってさ・・

 

この後もちろん流して始めたんだけど、帰りにやめて場所あけたらすぐ人が入ったんだけど・・

気になったみたいでブラシでこすって流してた。

 

あー絶対僕のせいになってるよな~。。てかそうなるよね

 

まぁ僕の流し方が甘かったのかもしれないけどさ・・さすがにブラシはしてないから・・
※自分のコマセはこびり付くの面倒だからいつもこまめに流している。もちろん最後もね!

 

まぁ結果、次の人に不快な思いをさせてしまったことは素直に謝ります。

 

あの入れ替わりで入った方、ごめんなさい!m(__)m

 

 

無駄に綺麗に撮影できた糸くずたち。

 

クルクルしてココに収納!

糸くずワインダー

 

☝の商品は最後にまた紹介します

 

 

 

文句はさておき釣り開始です。

左を見ると離れの磯があります。

 

結論から申し上げますと・・

 

今日はすっごくやりにくくて、全然仕掛けコントロールすることができなかった・・。

 

図のような感じ・・・。

 

 

当て潮・エサ取り・手前の道糸

当日の状況

これに翻弄されていた一日。

 

 

 

ざっくり書くとこんな感じ。

 

キャスト直後

 

 

から

 

次第に道糸がとられ・・

 

しばらくすると・・

 

色々やったけど、イマイチ克服できず。

 

 

潮時間

 

そして満潮を迎え、潮がすこし緩んだかな?という所で・・・

 

 

ようやくヒット!!

 

 

口太の36㎝ほどでした!

 

 

これにて納竿!

こんな時は逆にスパっとやめてみた!(笑)

他の方達は釣っていたので厳しいわけじゃない。

 

この日は僕が全然だめだった!

 

“これは釣れるでしょ!”

 

という瞬間が一度もなかった。つまり全然釣りができてない!

自分的にはうまくできてて食わせられない時とは違くて、こうできれば食わせられそう!というのはあったけど、全くその通りにできなかったので完全に技術不足です!

 

あと、しいて言うなら良くも悪くも僕の目の前は溜まる場所だった!

 

 

誰かのリリースした際に死んでしまったアイゴちゃんがずっと僕の目の前をフラフラフラフラ・・

 

離れの磯のせいか潮のせいか、エサ取りも半端じゃなくて、それも対応しきれなかった

 

とにかく、ちゃんとできればもっと拾えたはずの一日でした。

 

 

釣り場で頂いたウスバハギ!と9割久保野さんの釣果だけど魚達!(笑)

 

 

帰り:『重ぉッ・・・』

 

くやしいな。

 

 

これで釣り納めは嫌だなぁ・・

 

なんて思いつつ帰りは二人で伊豆っ子ラーメンを食べて帰りました!

 

伊豆っ子ラーメン

 

この店は僕の中でかなりP高い(高評価)店で、古いけど綺麗にしている感じと、一見不愛想な料理人たちの荒々しい・・けど、雑じゃない。そんな仕事風景を見ながらすするラーメンがめちゃしみます。

 

この日は思わず『うまッ♥』と声に出したら、普段サバサバ接客のお店の人が『うまいだろう♥』と初めて笑顔で話されたのでびっくりしてしまった(笑)

 

 

そんな釣り納め(?)になるかもしれない釣行でした!!

 

 

 

 

当日使用のアイテム達

 

マスターモデルタモの柄 久保野さんが使ってるやつ

 

 

Hタイプはシャキッと感が全然違う!#1から太い設計

 

 

久保野さんイチオシというか久保野さんプロデュースのウェア&フローティングベスト

 

 

 

 

 

 

糸くずワインダー 僕が使ってるやつ

もともと知り合いからもらって初めて知ったけどかなりいい感じ。釣行後はパカッと開いてまとまった糸くずをそのままゴミ箱へ♪

 

 

 

お・わ・り

 


 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございます!!

最後に、応援していただける方は、ほんのひと手間お願いします・・

↓の画像リンクをどれかポチっと・・

ランキングに参加しているのでご協力いただけると嬉しいです♪

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログへ

 

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

 

ぜひチャンネル登録お願いします!!

 

東伊豆カテゴリの最新記事