いろいろ見ていってください♪

浮きグレ多数!本格的なシーズンに期待・・ちょっと石鯛釣り

浮きグレ多数!本格的なシーズンに期待・・ちょっと石鯛釣り

2023.11.2

東伊豆の富戸事情・・・

 

浮きグレ多数

仕事で用事があり富戸へ行ったのでついでに2時間ほど釣りをしました。

 

短時間なのでキリよく終われそうな石鯛釣りを選択。富戸の大根に入り海を見ると潮はほぼなく、ゴロタ場の周りや沖を漂う泡のスジに浮きグレが多数みえました!サイズはおそらく30~30㎝後半といったところ・・

 

まだ水温も高く、時々まとまった口太の釣果が見られるのはたぶん浮きグレが主体なのかなと思います。メジナが動く時期だと思うので、外すとなかなか厳しい釣りを強いられる場合も多いと思いますが、これからこの魚達が磯に着くと本格的なメジナのシーズン到来という感じでしょうか♪

 

石鯛釣り自体は、細かいアタリはありますがこれというアタリはありませんでした。お昼くらいまで下げという潮回りだったので、すこし潮がのこってるかな・・と期待したのですがダメでした。釣行時間は10時~12時で、先行者に聞いたところ朝は宇根の方から来る潮があったとの事なので、今回入った釣り座だと石鯛なら割と本命の潮なんじゃないかなと。上物でこの潮があまり強いとこの立ち位置は釣りがしにくいですけどね(笑)

沖向きをやってる底物の方はイシガキが釣れるとの事でした。

この日本当は江之浦のゴロタを攻めてみようと思っていたのですが、朝海を見るとベタベタの凪で波立ちも無かったため磯に行きました。

 

このエリアは磯は多いですが駐車場がかなり少なくなってしまったので、割と磯自体は空いてるイメージですね・・

かといって路駐は通報されますのでやめた方がいいです。

 

■竿:和竿

■リール:アブ9000C

■ライン:サンライン 石鯛鬼憧 遠投18号

■仕掛け:三又コーク(瀬ズレ無し捨てオモリ30号)と自作のワイヤーハリス(鈎はがま石17号)

■エサはオニヤドカリとサザエ

このラインはナイロンですが伸びが少なく遠投メインの方は良いかもです。僕は気に入っている。

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ

東伊豆カテゴリの最新記事