いろいろ見ていってください♪

伊豆半島の地磯「宇根(うね)」でフカセ釣りをしたらまさかの・・(公開忘れてた。)

伊豆半島の地磯「宇根(うね)」でフカセ釣りをしたらまさかの・・(公開忘れてた。)

2023.6.7

注:公開を忘れていた記事なので、上記の日付が釣行日です!記録として残したいので公開します。

友人と東伊豆の地磯「宇根」に行ってきました。

 

地元のかなり長い友人で仕事も一緒にしてたり・・とにかく気の合う親友です。

友達はもともと釣りしない人だったんですが僕がさんざん連れまわした結果釣り好きに!フカセ釣りもハマってくれたので、一緒に仕事してた時なんかはちょくちょく東伊豆の地磯に通ってました。

 

今回久々に一緒に行けることになったものの、大雨の後で厳しそうな雰囲気が・・・(笑)

※夜勤中に差し入れいただきました。

 

朝店に集合して出発!!

入りやすい宇根があいていたので迷わず突入します!

 

 

ここは民家が釣り人用に駐車スペースを使わせてくれているので入釣がとても楽なのです!!

1,000円をポストに入れるスタイル!

 

とはいえ、人が住んでいる民家ですので夜遅くや早朝は特にヘッドライトや話し声には注意しましょう!

※近くにコカ・コーラの自販機もありますのでいざという時はコーラをはじめスポドリ・お茶などは補給可能♪

 

案の定・・

状況は思った通り厳しく、雨の影響か表層はダダ滑り・・普通にやったらサシエサとコマセがズレます。

そして何より、食う時は浅いので余計難しい。

 

ある程度深いところで食うなら、沈めたり仕掛け立てたりいろいろやり方はあるのですが、滑っている表層とそのちょっと下あたりのレンジでコマセとあわせなきゃいけない。

 

細かいサイズもたまーに一瞬浮くんですがサシエサを見切る始末・・。

 

 

あの手この手でなんとか口太も釣りました。

 

その後、潮が港方向から流れますが魚がまったく動かなくなります。

 

そして潮が止まったところでまた一瞬フワッと魚が動きました。あまりにもくわないのでハリスも1.25号まで落としてみます。尾長もいるのであまりやりたくはないけど食わせてから考えよう⇦的なスタイルで挑みました!

 

 

尾長口太合わせてそれっぽいサイズを6匹ほど釣りました。

 

さすがにこればっかりはやり慣れてるだけだと思いますが、友人も「さすがに釣るなぁ・・」と・・

こいけ「5年くらいこれしかやってないのに差が無かったらヤバいだろ(笑)泣くよ・・」

 

 

なんて話ながらも、なんとか釣って欲しいなぁと思っていたら友人が静かに竿を曲げてました。

 

浮いてきたのは40㎝オーバーの黒鯛!

 

なんも言わないで静かに釣ったねwwと笑っていたら

「違うやつだったら恥ずかしいから黙ってた」とのことww

 

その後僕にも黒鯛がヒット!

 

 

東伊豆の地磯で黒鯛が2枚なんてなかなか無いですよね!

 

しかしまぁ

狙って黒鯛釣りで来ると釣れないくせに!!!

 

にくいやつですほんと。

 

どちらも産卵後って感じでした。まだ回復してない痩せ気味の個体ですね。

 

黒鯛の産卵も遅れているんでしょうか??

 

今年はなんにせよ釣れる魚種や魚の状態・産卵時期がずれているというかごっちゃになっているというか・・そんな気がします。

 

 

昼過ぎには上がりまして友人宅周辺でおいしい焼肉をごちそうになりました。

 

なんでって?

 

G杯チヌ予選突破のお祝いだそうです!

ほんといろいろな方に応援していただき感謝ですね。

 

未だにお祝い貰いますww

 

つい最近もビールをまたいただいちゃいました!!

しかもダイエット中なのをわかってくれていて、グリーンラベル的なヤツ!!

 

有難い。

 

そして・・またラジオ忘れた。スイマセン

 

あと、YouTube全然やってねぇ。

 

ブログもペース落ちてる。

諸々頑張ろう。

 

誰かケツ叩いて!というか助けて!(笑)

 

あ!髪ピンクにしました。

だから何?

 

今後ともよろしくどうぞ。

 

にほんブログ村 釣りブログへ

東伊豆カテゴリの最新記事