いろいろ見ていってください♪

伊東の地磯「汐吹崎」で久しぶりの磯釣り!相棒はいつもの彼!

伊東の地磯「汐吹崎」で久しぶりの磯釣り!相棒はいつもの彼!

悠久の時を越えて・・磯釣りいざ解禁!

2か月?

 

3か月?!

 

そんなながーい!ながーーーーい!自粛期間を経て・・

 

私。

 

遂に磯釣りに行ってまいりました!!

 

ただし、油断はできませんからね。今後も気を付けて生活していきましょう!

それでは、久しぶりの釣行記になります

 

 

 

 

 

 

 

解禁はやはり彼と行くべし!

これは遡ること2~3か月前、いつもの相棒のしょーちゃんと大好きな磯釣りを封印したことから始まる。

 

 

 

「やっぱり俺らが何も考えずにやってちゃまずいよな!」

 

もちろん僕らがやらなかったところで・・。というのもある

ナーバスになりすぎることは経済的にはよくないのかもしれない・・。

けれども、よく行く東伊豆方面を含め、ウェルカムな状況ではないこともあり一刻も早く感染症が収まるように生活をしていくことがいいとかんがえて僕らは自粛をきめた。

 

※これに関しては色々な意見があり、どれがいいというのはわからない。けど、テレビがこう言っているからとかではなく自分でちゃんと考えることが大事だと思っている。

 

 

 

そして県外移動の自粛が解かれたことをきっかけに、僕も磯釣りに行こうと考えたわけだけど・・行くならやっぱり彼と行くのが筋だろと。

 

 

 

 

そんなこんなで彼と沖磯釣行を計画!

その前にたまたま予定が合ったのでちょこっと地磯でも行きますか!となり、今回の釣行に至った・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伊東にあるなじみの地磯「汐吹崎」

※左が僕、右がしょーちゃん

ここは入釣ルートも比較的楽で魚種も様々釣れる為、昼も夜も釣り人が絶えない場所だ。ただ、釣り座もある程度あるので駐車場をみて車の台数がパンパンでなければどこかしらで竿は出せる。

 

今回は空いていて、いつ行ってもいる仙人的なおじちゃん(いい人♪)とその他3人程度とあって先端が空いていたのでそちらに入った。

 

 

 

 

ひっさしぶりの磯竿♡釣り開始!!!

 

久々に伸ばす5mの竿!

ん~・・これよ♡

 

当日の潮回りはこんな感じ。

 

 

 

 

 

なんだかんだで釣行前の朝ブル!

 

 

 

 

 

しょーちゃんイケメンでしょ!

 

 

 

そんなこんなで釣りをはじめたのは9時ごろ。

 

状況はというと、コッパとサバとアジとネンブツダイとスズメダイがすごいいいいい・・

 

まぁそんなことはわかっていたけど、、とりあえず久しぶりの磯釣りは最高♪

 

ちゃんとしたメジナは釣れないまま時は経ち・・そんなこんなで
となりのおじちゃんがお団子釣法で30ちょいのメジナを釣り上げた!

ウキ止めの位置を見ると3~3ヒロ半くらいか?

 

なるほど、下にはいるわけだ。

 

前日の大雨で表層は滑り気味だし、メジナも活性が悪いみたい。コマセに上がってこないけど魚はいるわけだ。うん

 

なのでジンタン追加でもう少し狙いのレンジを下げます。

 

表層から中層までの区間は捨てるイメージね

 

 

やがて潮は変わり上げに入ったタイミングでほんの少しだけ潮が動き出す・・

 

これならやれるぞと。

 

んでやはり・・・ほいと。

 

 

釣り方というか釣ったときのイメージは⇩

コマセ被せたりコマセの中に振り込むと瞬殺で餌とられちゃうので、潮上に鬼のようにコマセを撒きます。そして1分程放置、イメージでその潮下に振り込み、なじませ、中層~さらに深いエリアでコマセに合わせるイメージ。

 

 

 

⇧動画見直したらジンタン7だった・・(笑)
だからなんだって話なんですけど、この辺はほんと状況次第なのでテキトーに見て

 

 

 

 

できてるかは知らないけど、これで全部釣った。

 

 

 

 

その後もなんとか釣って計4枚かな?

 

 

 

最大は38㎝くらいだったかな?

 

ヒントはいろんなところにある!自分ではわからない時も違う釣りしてる人からもこんな風にヒントもらったり!

 

とにかく、久しぶりにすんごく楽しかった!

動画も久しぶりにとったんだけどゴープロにSD入れるの忘れてたり、色々と手際が悪かったな・・(笑)

 

そんなこんなの作品です。よかったら見てね!

 

 

 

 

 

また来てください

ありがとうございました

 

ランキングに参加してます。下のリンクを押して応援いただけると嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログへ

 

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

 

ぜひチャンネル登録お願いします!!

 

東伊豆カテゴリの最新記事