いろいろ見ていってください♪

石鯛釣り用 和竿制作日誌 #4 「芽取り」 キシャギ小刀の代用品をホームセンターで発見!

石鯛釣り用 和竿制作日誌 #4 「芽取り」 キシャギ小刀の代用品をホームセンターで発見!

材料の切り組み~火入れが済んだら今度は『芽取り』『節磨き』という作業に入るのですが、今回は芽取りのみやってみました!

制作日誌バックナンバーはコチラから

 

 

和竿製作 【芽取り】作業

材料調達~お世話になっている竿工房さんのYouTubeで親切にも動画で見ることができます。無料のレベルを超えとります!

 

ヤスリとキシャギ小刀を使っての作業・・。

 

専用の小刀は和竿の材料を扱っているお店でも買う事ができますが、ホームセンターで使えそうなものを安く発見したので使ってみました。

 

 

それがコチラ⇩

 
オルファのデザインカッター、コレは通常のカッターよりも歯が厚く固定できるという事で代用ができるのでは?と思いました。
 
価格も専用品の十分の一なので物は試しという事で!※床が汚い
 
 
 
 
 
 
こんな感じで削り取っていきます!
 
 
 
 
後はヤスリで調整していきます。
 
 
 
かなりスローペースですがこんな感じでいつか出来上がればいいな~と思います。
 
 
 
 

和竿 インロー修繕

 

ついでにやったインロー修理、大先輩から修理と餌のカニ獲りを代償に譲ってもらった?ガメた?和竿のインロー修理!

 

 

 

曲げてみたらいい感じ!!

 

5㎜Φくらいのチタンの芯と矢竹?でできました!

 

 

近々これで石鯛釣り行きたい!

 

でも雨でこれは使いたくない・・・( ;∀;)

 

そんな感じでした!

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ

 

 

あと、昨日釣った早川の鮎を塩焼きと干物に仕込みました!(ピチットシート)

 

 

 

塩焼きは美味でした!!

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ

 

石鯛釣り和竿制作日誌カテゴリの最新記事