いろいろ見ていってください♪

【早川】ホームリバーは程よい増水で青ノロスッキリ!!残り垢で良型多数♪自作ハナカン周り&イカリで試し釣り・・

【早川】ホームリバーは程よい増水で青ノロスッキリ!!残り垢で良型多数♪自作ハナカン周り&イカリで試し釣り・・

 

 

前回釣行(2021.8.3)⇩から約一週間・・

遂に・・やってしまった・・( ゚Д゚)早川で鮎釣りしていたら起きた悲劇。

 

記事の通り、アオノロに苦しめられるも魚は居たので『普通にできれば・・・(;^ω^)』という感じだった。

 

そして今回は、初の自作ハナカン周り・イカリのテストと、増水でノロが無くなり快適なのでは???という期待を元に、師匠久保野さんと同行者1名の3人で釣行に至ったのだが・・・

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ

 

竿折れ・・悪天候・・都合よく。

アオノロ祭りの早川に果敢に挑んでいたところ、台風と竿の故障により約一週間釣りに行けてなかった・・。※前回釣行で早くも初折れした競技GTI君はすぐにパーツを取り寄せ復活していた!

都合がいいのか悪いのか、増水後のクリアな状態に期待してお休みしていた。

その間、しばらく放置気味だった自作石鯛竿と別の石鯛和竿の修理を進めた!

【自作石鯛和竿】火入れにはやっぱり耐火レンガが効果アリ?

 

自作仕掛けも問題なし!自己記録更新の釣果に歓喜♪

 

 

場所は太閤橋のカミ一番突き当りの駐車スペース周辺。

 

まず、前回まで大問題だったアオノロが濁流に流されスッキリ✨

この変わりよう⇩

 

台風の増水前 8.3

台風の増水後 8.11

 

 

すでにところどころ磨かれた石もあり、チラホラ魚影も確認できる。

 

そして今回のテスト品!自分でアミツケしたハナカン周りとイカリ!

 

鮎釣り 自作仕掛け ハナカン
鮎釣り 自作仕掛け サカバリ
鮎釣り 自作仕掛け イカリ

 

なんか市販品がハリスに色付けててかっこよかったので色付けた・・けど逆だったぽい(笑)

【ハナカン周り】

フロロカーボン 0.8号 30㎝

ハナカン 6号 ※アミツケ糸 PE0.6号

サカバリ 2号

 

【イカリ】

がまかつのなんか 7号?7.5号?

フロロカーボン 0.8号

 

貧乏人なのでラインの号数をいろいろ買うのをためらい、フロロはイカリ用に買ったやつ・PEは天上糸に使ってるやつをそれぞれ使いまわした。(笑)

 

アミツケの強さ、移動時の摩擦具合などいい感じで、イカリもズレもなく思ったより上手くできた!

 

10時ごろで15~20㎝ 13匹ほど

 

仕掛けは自作のフロロ0.175号仕掛けで足元から泳がせでネチネチやっているとそれなりに掛かった!3匹目くらいに強烈なアタリで19㎝が掛かったので、それをおとりにしたが良い泳ぎのわりに掛からなかったので養殖の買ったオトリの使ってないもので再度やり直すと、すぐかかった。

 

その後、風が強くなり竿を立てているのが辛くなったので、少し流れのあるところに狙いを変えて竿を寝かせて背バリを使ったりして引いていると良型が連発した!

一発イカリを飛ばされてしまったのと、風で竿を立てると感覚がわからず抜き上げずらい事でキャッチミスしてしまい2匹ほどバラした・・更に曳舟にいれる時に逃がしてしまったのが2匹(笑)

こーゆー所が素人なんだよなぁ・・( ;∀;)

 

14時ごろ納竿したが、終わってみると20匹以上いて良型もそろったので自身の鮎釣り記録の中では最高の釣果となった!

 

各地ではもっとすごい釣果や大鮎など、まだまだ知らない世界がおおいけど、完全に放流のみより天然遡上もあって楽しいし漁協の人もかなりアットホームなこの早川が好きですな。

 

しかし・・

やっと楽しくなってきたと思ったら、またしばらく雨ですって・・・( ;∀;)トホホ・・

 

磯か竿造りか・・鮎の鈎でも作るか・・

 

にほんブログ村 釣りブログへ

早川カテゴリの最新記事