いろいろ見ていってください♪

今シーズン初、「早川」にて鮎釣り!一時は入れ掛かりも・・

今シーズン初、「早川」にて鮎釣り!一時は入れ掛かりも・・

今年は鮎釣りをちゃんとやろうと思い、年券も視野に入れている早川で鮎釣りしてきました。

 

にほんブログ村 釣りブログへ

 

一時は入れ掛かりタイムも・・

 

早川の漁協にてオトリと日釣り券を購入しました。

漁協の方が親切に情報を教えてくれます!

 

 

知らなかった近くのポイントも教えていただき、そこからまずは様子を見ることにしました。

 

 

 

車から近く入りやすいポイントで漁協からもとっても近い!

 

 

水は少し白濁りしていて、水中を見ていると天然?らしき小型の鮎らしき魚がキラッ・・キラッ・・っと多数見えました。

周辺ではフライの方とチンチン釣り?と思われる方、友釣りの方もいたのでとりあえず初めようと用意をしていると・・

 

親切なローカル?の方が状況をおしえてくれました。

どうやらこの辺りは渓流魚が多く、友釣りはなかなか掛からないとの事・・。

 

という事であらかた用意の終わった格好のまま、更に上流へ移動することにしました。

 

 

有料道路の横らへんにやってきました。

 

 

 

前日は調子が良かったらしいです。

後々遊漁証を確認しに来た漁協の方曰く、一時間に10匹ペースだったとか?!

 

結果、橋の上下で一日やりましたが最初に入った橋の上流側の一部のポイントで1匹掛けますが、タモ入れをしくじりバラしてしまいました。どう見てもアツいポイントでしたので粘るもなかなか掛けられず💦

一緒に行った久保野さんに野鮎を分けてもらいオトリを変えると一発!

そこから入れ掛かり状態で5匹くらい追加するもその後パタリ・・。型は大体15㎝位でしょうか

 

 

 

その後、橋をまたいで下流側に入るも1匹のみ。

大きなインレットがあり、その水が白濁りが強く、少し水温が低く感じました。関係あるかわからないけど!

 

再び上流へ移動。

 

様子見がてら工事が終わった更に上流側まで歩いていくも、石の状態もいまいちで小型はチラホラ見えますが追う感じではなさそうでした。

 

また下っていき、どうにか拾おうと頑張りますがへたくその僕はこの辺りでオトリが弱ってきてしまい、うまくできず根掛かり頻発。

 

 

まだまだ修行が全然足りません。

 

けど楽しい一日でした!

 

必死過ぎて魚の写真全くとってなかった・・(笑)

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ

 

早川カテゴリの最新記事