いろいろ見ていってください♪

芦ノ湖で初のボートワカサギ?トラウト?!!駐車場も近くて楽々♪

芦ノ湖で初のボートワカサギ?トラウト?!!駐車場も近くて楽々♪

2022.04.05

年に2・3回だが、毎年やっているワカサギ釣り・・

しかしやろうやろうと思っていてやれず。時が過ぎるのはほんとに早いもので・・あっという間に4月(笑)

 

うろ覚えの感覚ではワカサギのハイシーズンなんてせいぜい3月半ばくらいまでだったと思うが・・

 

という事で全く確認もせずふら~っと芦ノ湖へ。

 

(大丈夫か??コイツ・・)

 

にほんブログ村 釣りブログへ

 

芦ノ湖のワカサギ・・

なんとなく検索して出てきたボート屋さんに目的地をセットして出発。その時すでに時刻は8:30・・。まったくスロースターターだ・・

ってしかたないんですよさっきまで仕事だったんだから!!(笑)

という事で寝ずにそのまま芦ノ湖に向かったものの、財布の中身がほぼないことに気が付きまして・・『コンビニコンビニ~・・まぁどうせ芦ノ湖に行けばあるか♪』と余裕ぶっこいて芦ノ湖に到着。

 

しかし!!

 

芦ノ湖・・たどり着く場所によってはコンビニ無いです。

結局、芦ノ湖半周してコンビニにたどり着き、お金をおろして朝・昼の食料を買い込み半周してボート屋に到着!

結果一周してしまいました。

 

ワカサギを入れる袋ついでの氷も買って準備万端!

 

お店に入ると何やらお客さんと受付のおばちゃんが話していまして・・どうやらボートのアンカーを引き上げるのを忘れて漕いでしまったらしくアンカーが切れて紛失してしまったとの事。

 

(8000円掛かるみたい・・)ボソッ・・

 

まぁ仕方ありませんな。

僕も気を付けよう!!・・(8000円は痛すぎる・・)(笑)

 

で僕のターンがやってきましたのでおそるおそるお伺いを立てます。

 

こいけ「わ・・・ワカサギなんてのは・・・いまはやれるんでしょうか・・???」

 

おばちゃん「やれないこたぁ無いけど・・・やらないね。」

 

おばちゃん「うちの釣果とか見た??今はこんな感じ(店内の釣果写真を指差しながら)マス系を釣ってるね!」

 

こいけ「なるほど・・・ちなみにぃいい・・ワカサg」

 

おばちゃん「やってもいいんだよ!!・・・けどやらないね。」

 

こいけ「そうですかぁ・・スミマセン・・ちょっと下調べが甘かったようで・・(笑)」

 

おばちゃん「うん!・・ワカサギなら夏だよここは!!夏から12月くらいまで!」

――― 以下割愛 ―――

 

という事で駐車場にある車に乗り込み考える。

 

(やらかしたな~・・)

 

(てかよく考えたらこれ2回目だ。)

 

(ずいぶん前におんなじことしてアヒルボートだけのって帰ったんだった。)

 

(やばぁ・・www)

 

 

芦ノ湖でトラウト!!

しばらく考えた結果、このまま帰るという選択は無いなと考え、とりあえずそのトラウトとやらにチャレンジしてみることにしました。

「たびたびすみませ~ん」

受付を済ませていざ出船!!

 

 

 

竿は小継の振り出し!持ってきたものを使う事にしました。

 

現地購入で天秤と鈎、そして餌を買いました。

エサはイクラです!!

 

 

後忘れちゃいけないのが遊漁証!

芦ノ湖で釣りをする際には必ずこちらを購入しておきましょう!!

 

 

ボート屋さんや周辺のコンビニでも買えます!

 

仕掛けは至ってシンプル!

こんな感じ。

 

 

 

貸しボート「やまびこ」

利用したボート屋さんは「やまびこ」さんです。

釣果情報をさかのぼると、ワカサギは大体6月の中旬~12月いっぱいまでですかね。

 

 

 

ボートでトラウト餌釣り!

とりあえずご飯食べました。

 

 

このほかにサラダ巻きと納豆巻きと唐揚げ棒とブリトー(Wチーズ)を食べました!!

 

お昼用の残りは納豆巻き1つと冷やしぶっかけうどんです。

 

(誰も得しない情報・・)

 

 

 

やってみますがアタリ無し。

 

飽きてきたのであいつに頼ります。

 

 

Deeperという小型の魚探!

実は以前にワカサギ釣りやフカセ釣りで使ったことがあるのですが・・・今回持ってきたこちらは更にバージョンアップした最新のモデル!

 

 

本体はこのような感じ。

 

これを水に浮かべて専用のアプリを立ち上げると簡単に接続できます!

 

 

うん。

 

映ってない(笑)

 

画面が暗すぎた模様・・・

 

 

 

こんな感じです!!

 

水深、水温、魚影、底の地形などよくわかります!

 

この日、全体的にかなり渋かったようですが、常連さんらしき人は2匹釣ったらしく、途中近くで見ていたところやはり小型の魚探で水深や魚の反応を見ながら定期的にボートの位置を変えていました。

 

僕もあまりにも反応が無いので深いところも行ってみました!

 

 

22m・・ちょっとアンカーが大変でしたけど(笑)

 

しかし反応なし。

 

 

魚のアイコンを出してわかりやすくする設定もあります。

 

とまぁ文明の利器を使ってみたものの・・

 

今回はボウズでした(笑)

 

 

 

 

また近いうちリベンジしてみたいと思います!!

 

 

ちなみに楽しみにしていたぶっかけうどんは箸が入っておらず食べられませんでした・・・(´;ω;`)

 

 

 

コイツの波、横から食らうとまぁまぁ怖いよ!!

 

 

 

 

底から少し浮かせて待つらしい。

 

 

やまびこボート前

 

景色は最高でした!!

 

 

以上。

 

ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ

芦ノ湖カテゴリの最新記事