いろいろ見ていってください♪

【芦ノ湖】2022年シーズン初のワカサギ釣りしてきたぞ!

【芦ノ湖】2022年シーズン初のワカサギ釣りしてきたぞ!

ニューギアを手に入れましたのでさっそくワカサギ釣りにッ!

↓の記事参照

新たな道具をゲットした!!(・∀・)ニヤニヤ

 

 

芦ノ湖で良型ワカサギが鈴なり!!(・・の予定)

 

貼り付けた記事の通り、リールを買いまして。

 

 

 

 

 

 

 

こちらでやっていきます。

 

釣り場は近所の芦ノ湖

 

 

利用したボート屋さんは、『芦ノ湖フィッシングセンターおおば』さんです。

 

仕掛け、オモリ、エサを購入しました。

現在ワカサギの仕掛けは業界的に品薄のようですね。

 

 

 

左が購入したオーナーのスーパーパニック

右はもともと持っていたカツイチの仕掛けです。

 

今回使った短い竿では長い仕掛けは少し扱いにくいですね!

ドーム船などでは重宝しそうですが・・

ただし、長い仕掛けの方がタナが合いやすいので有利ですよね!

長めの竿でやる方がいいのかも!

周りも長竿を2本だしでやってる方が多かったです。

 

 

 

エサはボート屋さんで買った紅サシ

 

いま時期の芦ノ湖のワカサギは結構サイズがいいので餌は一個掛けでいいらしいのですが、ちょっと切ってつけた方が匂いが出るのか食いが良かった気がします。

 

 

ボート屋さんでおすすめされた2号オモリを購入して使ったのですがちょっとこの竿には合わなかったようです(笑)

 

 

このリールは自動機能が沢山!

設定されたタナで自動で止まり、巻取りも自動でストップします。

これはかなり楽ですね!

 

教えてもらった通り、底を狙います。

するとさっそくヒット!!

さすがのアドバイス!

やはり底の方にいるみたいです。

 

 

 

 

9時スタートですが、10時くらいまでが一番アタリが多かったですね。

 

 

2匹掛けも!

 

 

 

湖上の昼ご飯

これがまたうまいです。

 

 

これをつまみながら後半戦・・

 

途中見回りに来たボート屋さん曰く、からバリで長めの仕掛けの方が良いとの事だったので仕掛けチェンジ。

 

餌付けるのが少々手間ですが(笑)

一個飛ばしとかでいいらしいです。

 

 

ポツポツ追加していきますが・・

 

 

にしても景色が最高。

 

 

 

 

 

 

夜勤明けだったので爆睡しました。

 

 

やっぱり誘わないと釣れないもんですね(笑)

 

 

 

少し割高のワカサギにはなりましたが・・(笑)

 

とても楽しめました。

 

今度は違う湖でドーム船に挑戦したいところ・・

 

 

以上

わかさぎつりでした!!

 

にほんブログ村 釣りブログへ

芦ノ湖カテゴリの最新記事