いろいろ見ていってください♪

【コスパ最高】オススメの偏光グラス

【コスパ最高】オススメの偏光グラス

BUNNY WALK(バニーウォーク)

バニーウォークはグレンフィールドが出しているアイウェアで、同社はZeque (ゼクー)by ジールオプティクスというタレックスレンズを使用した高性能な偏光サングラスが有名です!

ゼクーの価格帯は1.5~3万円後半くらいで、フレームも沢山種類があり、約8種類のレンズによってその日の水の色・明るさなどのコンディションに最適なものを使う事ができます。

僕も普段使っているのはゼクーのヴェロ2ndのレンズカラーはトゥルービュースポーツです。個人的にこのレンズは一番無難!?な感じです(笑)一個持つならコレがオススメです。

がしかし、どうしてもローライトなコンディションの時はもう少し明るいレンズが欲しいなと感じることもしばしば・・欲を言えばやはり2・3種類は持っておきたいところですね(;^ω^)

 

比べてバニーウォークはおしゃれなフレームと買いやすい価格帯が魅力のラインだと思います。

1万円を切るものがほとんどで、僕はまだ使ったことが無いので断言はできませんがグレンフィールドは個人的に信頼している会社なので、タレックスレンズではなくとも” 安かろう悪かろう ” という事は無いんじゃないかな?と思っています!

とはいえ今まで手を出していなかったのですが、なぜ今回特に興味を持ったかというところをご説明します。

 

ウキとレンズの関係

皆さんは色々な釣りをされると思いますが、このサイトに遊びに来て下さる方はやはり『ウキ釣り』をやる方が多いのではないでしょうか?

ウキというと、いろいろありますが例えば僕がよく使う『円錐ウキ』の場合、トップに使われるカラーは主にオレンジやイエローが多いですよね、それぞれ好みがあるかと思います。

“オレンジの方が見やすい”

“イエローの方が・・・”

などなどよく耳にします。

 

これには単純に人それぞれの感覚・個人差があると思いますし、日本人の男性の約20人に一人はいわゆる「色弱」の方がいるとかいないとか・・実際にはっきりしていなくても人間ですから個人差の範囲でも、赤系の色味を感じ取りにくいなどあるのではないかと思っています。

なので、自身の見やすいものを使うのがいいと思うのですが、もう一つ・・見やすくする方法が実はあります。

 

始めたばかりの方は、とりあえず偏光は買ったもののレンズカラーまでは気にしていない方がほとんどだと思います!僕もそうでした!

 

ですが実はレンズカラーとウキのトップカラーは深い関係にあるんです。

 

オレンジ系のトップを使う方はぜひ一度同色系のオレンジ系のレンズを使ってみてください!タレックスレンズでいう所のアクションコパーやラスターオレンジです。このレンズは同色系のレッド・オレンジ・ピンクなどが発色が良く海面でもよく見えると思います。また、ハイコントラストな調整により更にくっきり見えやすいようになっています。

ラスターオレンジはイエロー系も見やすいとあるのですが、個人的にはマスターブルーのレンズがイエローを見るのにはいいかなと感じました!これは個人差もあるのであくまで人の意見として参考にしていただければと思います。

 

要は、レンズカラーも少し違うものでやってみると、びっくりするくらいウキが見やすくなるかもしれませんよ!という話です。

 

そこで今回注目しているバニーウォークですが、なんと新しい仕様のレンズがでたんです!!

それがこの「ポップアップレンズ」というもので、8000円前後の価格帯でウキの発色をよくする新仕様のレンズなのです!

レッド・ピンク・オレンジを中心に、より鮮明に見えるように光をコントロールするそうで、蛍光塗料に反射する太陽光の波長を測定してある部分だけを効果的にカットすることで特定の色が見やすくなるように作られているとの事です。

ウキ釣りをされる皆さんの中で、偏光を迷っている方が居たらぜひ使ってみてほしいです!!

個人的にはとてもコスパが高い。つまりお値段以上の性能と感じました!

 

※カメラ越しだと伝わりにくいのですが、偏光機能も申し分なく、たしかに蛍光カラーの赤系は良く見えます!

 

 

メガネの方はクリップオンタイプ(お持ちの眼鏡にクリップでつけられる)も出ましたのでぜひお試しを!損はないと思いますよ!!

 

 

 

 

以上、実際に素敵な商品だったので勝手にご紹介させていただきました!

回し者ではございませんwww

 

そんな影響力も無いのでwww

 

それではまた!

 

にほんブログ村 釣りブログへ

その他便利グッズカテゴリの最新記事