いろいろ見ていってください♪

酒匂川で手長エビ釣り!まさかの大物が・・!!!びっくりの釣果でした(笑)

酒匂川で手長エビ釣り!まさかの大物が・・!!!びっくりの釣果でした(笑)

こんにちは まりんのこいけ です

僕は埼玉出身なのでもともとは沼・川などでの釣りばかりやっていましたが最近はほぼ磯釣りばかり。
たまには淡水での釣りをやってみようと思い近所の酒匂川に手長エビ釣りをしてきました!

 

手長エビ釣り師になろうと思います(笑)

 

 

 

 

初の酒匂川釣行!狙いは手長エビです!

やってきたのは近所の酒匂川です。

ここはシーズンには鮎釣りなども盛んで、その他にもウナギなどいろいろ生息しているみたいです。

まず、酒匂川で釣りをするには「遊漁証」が必要になります。以下、酒匂川の遊漁規則になります。

 

 

遊漁料金

遊漁証は、見えやすいところに表示しましょう。(日釣り券は中学生以上には必要です)
年間遊漁証をお求めの方は、本人の顔の確認ができる写真(縦 3cm 横2.5cm)が1枚必要です。お手数ですが、事前に準備のうえお求め下さい。但し、年間中学生遊漁証には写真は不要です。2019年度(平成31年)の料金です。遊漁券の購入後の返金はできません。

遊漁証区分 魚種     遊漁料金(¥)
年間遊漁証 鮎、ヤマメ、ニジマス、イワナ
うぐい、おいかわ、ふな、こい
うなぎ   
  12,000
年間中学生遊漁証 同上     3,000
1日釣り券(販売店扱い) 鮎、ヤマメ、ニジマス、イワナ 中学生以上   1,500
1日釣り券(現場扱い) 同上 中学生以上   2,500
1日釣り券(販売店扱い)雑魚 うぐい、おいかわ、ふな、こい
うなぎ
      800
1日釣り券(現場扱い)雑魚 同上     1,500

 

遊漁規則

遊漁証は、見えやすいところに表示しましょう。

  • 各河川の支流(河川名は酒匂水系参照)  皆瀬川、内川、尺里川、四十八瀬川、中津川、川音川、洞川、要定川、仙了川、金瀬川、他等、酒匂川水系全図に記載の全ての川)全て 遊漁証が必要です。
  • 鮎のエサ釣り、マキエ釣り、サビキ釣りは出来ません。
  • 友釣りに擬似オトリ(ルアー含む)はご遠慮ください。
  • 竿釣りの場合、竿の使用本数は1人1本とする。但し、こい、うなぎに限り1人2本以内とする。また、もじりの使用本数は、1人20本以内とする。
  • 禁漁区域
    飯泉取水ぜき上流120㍍からJR東海道線鉄橋までの区間および栢山頭首工、足柄橋魚道等に標示した区域。本流、支流のすべての魚道での釣りは禁止です。
  • 遊漁禁止時間帯
    日没1時間後~日の出1時間前まで(但し、うなぎ漁を除く)
  • 魚種と遊漁期間
魚種 遊漁期間 禁止事項
6月1日~10月14日
12月1日~12月31日
6月1日~9月30日まで山北えん堤から
下流全域および上流神縄えん堤から
ローリングダムまでのコロガシ、シャクリ釣り

報徳橋~起点標識間は
6月1日~10月14日までの
コロガシ、シャクリ釣り

  稚鮎保護のため、全域3月1日~5月31まで
毛ばり釣り禁止
やまめ、イワナ
にじます
3月1日~10月14日 左記3魚種とも全長15㎝以下のものを
採捕してはならない。

 

※酒匂川漁業協同組合公式サイトより抜粋

 

表を見ると手長エビという名目はありませんが、雑魚という欄に該当するのかな?

はたまた要らないのか?

これは今度問い合わせて聞いておきますね。

迷ったら買っておこうということで今回は日釣り券購入しました。

現場で徴収となると高くなりますので事前に以下のお店で購入してから釣りに行きましょう!

 

 

酒匂川遊漁証取扱店一覧

 

店 名

所在地

電話

松本釣具店

小田原市蓮正寺370

0465-36-1418

宮島屋釣具店

小田原市酒匂2-35-25

0465-47-2508

岩田商店

小田原市栢山2580-4

0465-36-0201

ジャイアント小田原店

小田原市扇町2-24-7

0465-35-7715

内田釣具店

小田原市国府津2-2-24

0465-47-4561

かめや釣具小田原店

小田原市飯泉下河原954-2

0465-46-2626

セブンイレブン桑原北店

小田原市桑原629-1

0465-39-1777

ファミリーマート富水駅前店

小田原市堀の内207-1-3

0465-39-1650

大雄山駅

南足柄市関本595

0465-74-2058

セブンイレブン南足柄大口橋店

南足柄市怒田1876-1

0465-72-7003

いけや商店

南足柄市沼田124

0465-34-2812

富士急バス新松田案内所

松田町総領1347

0465-82-1364

ファミリーマート新松田店

松田町総領203-3

0465-82-6646

(株)丸愛酒店

松田町総領1230-1

0465-82-1381

ファミリーマート松田町店

松田町総領1867

0465-85-1021

セブンイレブン秦野菖蒲店

秦野市菖蒲57-27

0463-88-1377

米山つり具店

秦野市柳町1-10-2

0463-88-1835

ファミリーマート山北町店

山北町山北742-1

0465-79-1321

エンドー酒店

山北町川西668

0465-77-2221

河内川ふれあいビレッジ

山北町湯触322-1

0465-77-2299

大谷釣具店

山北町山北2607

0465-75-0138

大鐘釣具店

山北町山北587

0465-75-0807

玄倉商店

山北町玄倉514

0465-78-3156

バウアハウス

山北町中川869

0465-78-3959

白石オートキャンプ場

山北町中川870-3

0465-78-3017

西丹沢YO‐ZU‐KU釣場

山北町世附地先

(休業中)

西丹沢渓流釣り場

山北町中川874-3

0465-78-3143

ファミリーマート山北平山店

山北町平山178-19

0465-75-1750

長谷川釣具店

伊勢原市伊勢原2-9-31

0463-94-3838

かめや釣具平塚店

平塚市東真土2-4-20

0463-54-9141

アウトドアワールド厚木

厚木市愛甲2-6-16

0462-50-5122

(株)上州屋小田原店

小田原市飯泉544-1

0465-49-7201

(有)相模屋

相模原市中央区上溝407-1

0427-78-4991

フィッシング中原

川崎市中原区上小田中1277

044-711-8266

旭 商 事

横浜市旭区上川井861

045-921-4586

 

 

 

 

 

 

釣り場・ポイント

 

沈みテトラ帯でいかにも手長エビが付いていそうなのでココに決定!!

 

 

バケツ片手に藪漕ぎ、少年のころを思い出しますなぁ・・

 

 

到着!

 

底にはストラクチャーがいっぱい♪流れもゆるくいい感じとみた!

 

 

 

初見なので釣れるのかはわかりませんが・・(笑)

 

 

 

 

 

さてさて、手長エビはどこかな?

早速釣りを始めていきます!

 

タックル・仕掛けは手軽に揃えられます!

仕掛けは今回ささめさんの出来合いの仕掛けを使いましたが、それほど難しいものではないので自作で仕掛けを組める方は以下の図を参考に作ってみてください。

 

※ラインの太さや鈎の号数は目安です。また、ウキは玉ウキでも可能です。その場合、ポコポコに浮かせるのではなく水面下に少し沈むような設定がいいと思います。

 

初めてやる・面倒だ!という方はを使ってください♪

 
 
 
竿は何でもいいといえば何でもいいのですが、おすすめを以下に貼りますね♪
 

 
 
餌は今回はアオイソメを使用しましたが、赤ムシがいいそうです。
いつでもできるように、紅雪とか買っておくのもいいかも!
 

 
 
なんと餌まで全部買っても3000円くらいで済みます♪
アマゾン等で即発送してもらえばなんと次のお休みには出来ちゃうという手軽な遊び!
 
 
 
そんな仕掛けを竿に結んだらもう準備完了!
 
餌をつけて水中に仕掛けを投入してみます・・・
 
 
すると・・
 
 
 
早くも反応が!
 
 
 
 
これはヨシノボリかな??
 
 
その後もヨシノボリが連続ヒット!これはこれで楽しい。
 
 
しばらく観察していると、手前のテトラの下から何かに追い出されるように手長エビがひょろひょろ~っとでてきた。
 
 
しかしそれよりはるかに大きい爪のようなものが見える・・。
 
姿を確認する為、少し離れたところにえさを落とすと
 
ワサワサッ・・
 
ものすごい速さで餌をキャッチしてテトラの下に消えていった。
 
 
 
早速釣りにかかる。
 
 
 
泥だらけなのも気にならず、夢中で謎の大物を追う!
 
 
 
 
 
 
 
そしてついに鈎掛かり・・・
 
 
 
 
 
 
 
めっちゃオモイィィいいいい・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上がってきたのは立派なモクズガニさん!
 
 
 
でかっ・・
 
 
バケツにとりあえずキープ!
 
 
 
 
 
存在感がやべぇ・・(笑)
 
 
 
そして釣りを再開していると・・
 
 
「カタカタカタ・・・」
 
 
バケツから何やら音がs・・
 
 
ってうわぁぁぁぁぁぁぁ!!!!
 
↑カニの威嚇にビビっている様子
 
なんとカニが脱走www
 
捕まえられず・・海に帰っていきました。
 
 
まさかあのバケツをよじ登るとは・・恐るべし。
 
 
てかほんとにビビった!!
 
 
 
 
しかーし!
 
 
その少し後、
 
 
 
真顔で捕獲。(笑)
 
さっきより一回り小さい別の個体だ。
 
 
もしかして結構いるのかな?このモクズガニとやらは・・
 
美味しいらしいし、今度は蟹ハンターしに来てみよう!
 
↑自分で釣っておきながらビビる
 
 
そんなこんなで、ハゼみたいなヨシノボリみたいなのとカニが結構釣れました。
 
楽しかったです!
 
 
 
 
 
って!
 
 
 
手長エビは????
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すみません、釣れませんでしたww
 
 
 
途中何回か出てきて餌を触っていたんですが、鈎掛かりすることはありませんでした。(´・ω・`)
 
 
上げるのが早かったのかな?
 
 
なんて思いながらスマホで調べていると、手長エビのシーズンは梅雨の頃とかだったらしい(笑)
 
 
始めるのが遅すぎたか~(笑)
 
12時ごろ、おなかも減ったので納竿です。

 
魚たちはリリースして帰りました!
 
 
 
また来てみようと思います♪
 
 
 

追記:リベンジ達成!!テナガエビ釣れました!!!!

⇩⇩⇩

【初心者大歓迎】梅雨がシーズンインの合図!?釣っても食べてもヨシ♪コロナ禍に最適な遊びテナガエビ釣り!

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ

酒匂川カテゴリの最新記事