いろいろ見ていってください♪

【鮎最新情報】2024年シーズン初の鮎釣りは『秋川(あきる野)』で・・

【鮎最新情報】2024年シーズン初の鮎釣りは『秋川(あきる野)』で・・

2024.6.4

台風1号が通り過ぎ、解禁早々に雨続き・・

今年は日本一早い解禁の秩父には行けませんでした。ので、まだ鮎道具すらあまりいじっていない状況です。(笑)

 

さてどうかな・・

 

秋川(鮎釣り)

今回利用したオトリ屋さん↓

オトリ屋さんであり、釣り場であり、駐車場!!

 

最高である!

 

前日の釣果を見ると、50匹・・・30匹・・・とそこそこ釣れるみたい。

ただ、雨の影響は多少あるようで。+20~30㎝・・笹濁りとの事、そのままなら問題はないのですが、前日の夜もあきる野周辺に雨の予報が出ていて少し心配。

 

 

 

今日はお店を通して仲良くなったKAZZさんと合流して初の秋川に挑戦します!!

去年?一昨年?自分の企画でアユの友釣りデビューをお手伝いしますよ!というのをやったのですが、その時以来鮎釣りにハマったらしく狩野川でも一緒に竿を出しました!

 

久しぶりに一緒に竿を出すのは楽しみです。

 

 

さて!という事でシーズン初の鮎釣りとなりましたが・・

道具等は去年と変わらず仕掛けも去年のやつです。(笑)

 

 

ダンシングマスター欲しいな・・

 

 

日釣り券とおとり購入!

 

・日釣り券   2,500円 ※年券は10,000円

・オトリ鮎(2匹) 合計1,200円

 

 

ポイントは目の前!

 

オトリ屋さんの目の前から釣りが始められるのでオトリ缶いらずです!

 

オトリ缶というのは↓こういうやつ!

オトリを生かして移動する場合や沢山釣れた時に曳舟から移して川に沈めて置いたりする道具ですね!

 

仕掛け等

泳がせはコレで決まり。

 
 

引きから泳がせまでバーサタイル!!

 

 

水量が多いという事で重めのメタルもいいかな・・

 

 

 

釣果

16~18㎝くらいでしょうか、わりとすぐオトリを野鮎へ交換することができました。

入れ掛かりとまではいかずとも釣れますね!

 

 

 

やはり少し水が少し高く濁りもあった。

 

そこまでの大水が出たわけでもなさそうで、あまりきれいに磨かれた部分は見当たりませんでした。といってもほぼ2・3歩しか動いてないのでわかりませんが・・(笑)

 

岩盤がチラホラ入っている感じで、アオノロが少し邪魔でしたね!

 

結局10時30分頃に釣り始め、14時頃には竿をしまいました。

釣行時間は約3.5時間でしたが明けなのと、夜も仕事なので仕方なし!

 

 

15匹とオトリ2本!

 

まぁまぁ楽しめました!!

 

 

kazzさんも結構かけてた!!

1日やったらいくつまで伸ばせるかな・・♪

 

 

気になる方はぜひ行ってみてね!!

 

 

次は桂川系いきたいな~なんて思ってます!

 

そういえば・・近所の早川はどうなんだろう?今月は大会もあるというので参加予定だし・・様子見に行きたい・・

 

けど明日は、おじいちゃん・おばあちゃん・母・妹が来るそうなので、堤防でなにがしかの釣りを楽しもうと思っています!!

 

本日の相棒 がま鮎 競技GTI 引抜早瀬 9m

 

 

GTIⅡも人気だよ!

 

 

 

ダンシングマスター欲しいな・・

※2回目(笑)

 

GTIⅡでもいい・・

 

いやショートスペシャル欲しいかも・・・

 

 

 

 

でもやっぱ、ダンシングマスター欲しいな・・

※3回目(笑)

 

ランキング参加してます。

鮎ブログとしてのランキング低いので画像クリックお願いします。※クリックすると他の面白いブログが沢山出てきます!!

 

にほんブログ村 釣りブログへ

秋川カテゴリの最新記事