いろいろ見ていってください♪

【小田原紹介】気になっていた近所の居酒屋さんに行ってみた!柳家ホルモン

【小田原紹介】気になっていた近所の居酒屋さんに行ってみた!柳家ホルモン

2023.10.11

お休みを利用して近所の居酒屋さんにいってみました。

 

柳家ホルモン

今回行ったのは早川駅から徒歩2・3分の【柳家ホルモン】というお店です、グーグルには載ってなかったのでリンクは貼れませんが・・正確には【やなぎや】なのか?!ちょっとその辺はよくわかりませんが、あえて掲載していないのかもしれないので地図もやめときます!

小田原市内に同じ名前の店がいくつかあります。本店という所には以前行ったことがあるのですが、店内には有名人のサインや以前テレビが来た(?)時の写真みたいのがありました。その時はとてもやさしい彼女がいたので、居酒屋に行きたい!といって連れてってもらいましたね・・僕だけビールを飲みまくっていた気がします。店内にはメニューが書いてありましたが値段が不明で、「いくらになるんだろうなぁ・・」と思いながら食べましたが1万円くらいでした。※結果お金持ってなくてごちそうになりましたが(笑)

その時に食べた味噌っぽいタレに絡めたホルモン(レバーやハツ?や柔らかい腸系のアレ)がかなり美味しかったんです。その記憶だけ残ってて・・その後その彼女には愛想つかされるんですが、立地的に車じゃないと行けないので自分で行くとほら、飲めないじゃないですか(笑)なのでなかなか行く機会もなくて・・

それからしばらくして近所の早川駅近くに同じような店を発見!ただ、夜勤なのと前述の通り車で行くと飲めないという理由で行けてませんでした。

 

この日も、持ち帰って家で飲みながら食べようと思いお店にいってみました。

おじさんとおばさんがやっている感じで、よくわからなかったので「適当に持ち帰りで焼いてもらえますか?」と伝え、どれくらい?と聞かれたので、それもなんとなくで3,000円分くらい・・といいました。

焼いているのを待っている間、少し会話をしていると代行が呼べるとの事だったので「じゃぁ飲んでいきます!!!」と、近くのJAにお金をおろしに行きました。

持ち帰り分はどうするんだ?という話になり「食べて余ったら持っていきます」と伝えると、

バカやろうwwこんな量だぞ!??(手でいっぱいのジェスチャー)

とのことなので・・じゃぁ半分出してください・・(ぜんぜん食えちゃうと思うけどなぁと思ってたけど舐めてました)といってビールをもらいました。

 

「ビール?うちは瓶しかねぇぞ?生はやってねぇんだ」

 

(いい!すごくいい!!)

 

伝わります?この感じ。もうすでに良さそうでしょう。

 

 

で出てきたのは、アサヒの中瓶と完全に大正解のグラス。

そして、追い打ちをかけるように、泡立ちが悪いレベルにキンキンに冷えてやがります。

 

このサイズのグラスって意外と家庭にない気がする。

なるべくシンプルなやつがいいよね!

 

 

【ちょっと紹介】磯釣り師必見のグラスだぜ。

 

 

グラスのビールを飲み干すと、どこの入ったかわからないようなあの感覚。そして追いかけてくるのはそう、あれです・・「アイスクリーム頭痛」

 

冷たいものを一気にいくとくるアレ、正式な医学用語らしいです。

そうそう、ちょっと戻りますけど・・生ビールってサーバーのイメージですよね・・おそらくおじさんはそのイメージで行ってくれたんだと思うけど・・

でも実は、生ビールの定義(熱処理をしていないもの)でいえば瓶でも缶でも生ビールは生ビールなんですよね!

 

でもやっぱり世間の認識としては、生ビール=サーバー、ですよね!

だって居酒屋で「生ください」って言ったら絶対ジョッキかグラスのやつ出てきますよね、瓶ビールは出てこない。そこでいちいち「お客さん、生って瓶もジョッキもありますけどどっちですか?」なんて言わないですもんね・・

 

なんかうまく言えないけど、世間にはこういったことが結構多くありますよね。

 

フワッとした話過ぎてどれって感じですけど、あえて正さない・・とか、間違っていても多数がそう思っているとそれはもう正解のようなもの・・・みたいな

 

(笑)

 

話がそれましたが、という事で(?)とてもいい感じの店であるという事が伝わったと思います!(笑)

 

そうこうしていると、焼きあがったものが出てきました。

 

なめてましたね。

 

まぁまああります。

 

どうやら競輪好きの集まるお店のようで、テレビでは競輪中継が流れていて、ネット投票でお客さんは楽しんでいるようでしたね!後ろを見るとサイン色紙がずらーっと。

競輪選手のものらしい・・

 

やきものシーズン2です。※鉛筆とメモと新聞(競輪予想欄のみ)が物語るこの店の雰囲気。

 

3000円分ができったところで、さっぱりしたものが欲しくなりキャベツとショウガの酢漬けを注文。

 

 

この局面でのキャベツ・・

そしてショウガ・・・うますぎて葉っぱの部分も攻めそうになりました。

 

 

おじさんや常連さんのすすめで人生初のホッピーを飲んでみましたがさっぱりしていてとてもイケますこれ・・・ビールっぽいけどビールよりさっぱりしてる。

 

 

 

割ったりする焼酎(甲類っていうのかな)はキンミヤが一番いい感じだと思うのですが・・どう思います?

 

 

 

そのあとは青汁ハイを死ぬほど飲み続けました。

 

 

そして飲んだついでにタバコが吸いたくなったので隣の人のをすいました。

 

やがて隣の人が先帰ったので、おばちゃんにもらいました。

 

 

最終的に箱ごと持ち帰りました(笑)

 

代行来たんで!と、帰り際に箱ごとパクろうとする僕にさりげなくマッチを持たせてくれたおばちゃんは男前です。

 

 

たのしかったなぁ。

 

こうやって、未知の世界に飛び込むと新たな発見と出会いがあります。

 

 

僕の中の鉄則があって、こういうとき、特にしょっぱなは

 

ケチるな。求めるな。

 

です。

 

僕は今まで、覚えてないだけかもしれないけど、この店最悪だな。ってのにあたったことないんですよね!

 

たまに誰かと話してるときに「○○行ったんですよ・・」なんていうと「あそこ最悪でしょ!!!」なんて言われたりして、

(めちゃいい店だったけどなぁ)

 

なんてことも結構あって・・

 

まぁその金でどうにかするってわけじゃないんですけど。

 

なんか、なんやかんやプラスのサービスを求める前に黙ってお店を利用するってのが大事なのかなと思います。

飲食とかだったらやっぱり美味しかったら美味しいと伝えるのも良いと思いますね。

 

なんの話か分からなくなってきたのでこの辺で!

 

翌日は磯釣りに行きました!!別記事で書きます!!

 

 

・・・とまぁここまでの話をラジオでしようと思っていたのですが撮り忘れて2週すっぽかし。(笑)

 

そんなどうしようもないラジオ番組

【らじおのこいけ】↓PLAYLIST

毎週月曜日0時更新(サボり多し)

サブチャンネルでやっております。

 

 

最近100回を迎えまして、記念の生配信をいたしました。よかったら見て下さい!

※諸事情で2本になってます。

 

 

 

ぜひチャンネル登録をしたり、バックナンバーを聞きあさったり、いいね押したりしてほしいです(笑)

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ

こいけの小田原紹介カテゴリの最新記事