いろいろ見ていってください♪

【日本最速】2022初の鮎釣りは秩父で・・ 2022-1回目の鮎釣行

【日本最速】2022初の鮎釣りは秩父で・・ 2022-1回目の鮎釣行

日本一早い鮎釣り解禁情報とな・・!!

こちらの記事に書いた通り、今シーズン初の鮎釣り、しかも全国で一番早いという秩父の荒川に行ってまいりました!!

2022-1回目の鮎釣行

 

にほんブログ村 釣りブログへ

まさかの4月!!今シーズン初の鮎!

2022.04.29

GW待っただなか?ですが予定があいたので実家に行くついでにいってきました。

 

場所は埼玉県の秩父です!

 

 

なんやかんやは記事トップに貼り付けた過去記事参照!!

 

 

DAY1

しかしながら到着が遅れ、お昼ごろに・・

しかも予報通りの雨です。

 

メーカーののぼりもたくさん立っていて盛り上がりを感じました!!

 

日釣り券は2100円、オトリが600円(当日は2匹買いました)、しめて3300円!・・たしか(笑)

 

連日釣行の方はおとり用のイケスのところに川を分岐して流れさせているのでそこに生かしておいてもいいとの事でした!

 

 

 

ただし、自己責任。それと1匹は買ってくださいとのことでした!

 

まぁそりゃそうだよな~、駐車場やトイレなどの設備を考えたらそれくらいは払って当然だと思いますけどね!

 

 

 

 

 

この日一緒にやるはずだったGONさんがやっていたポイントを譲ってくださり、竿を伸ばします。

 

 

すると雨が・・

 

寒いのなんの・・

 

さすがに来ている人数もあって、場所によっては竿が当たる距離でやっているのも見えます。

 

 

そして寒すぎて早くに撤収しました。

 

土砂降り&冷たい風&普通に装備が夏用(笑)

だってドライとか持ってないんだもん。

あでも、ベルト新調しました!!

↓コレね

 

釣果はというと、、

僕は全然ダメだったけど、GONさんはしっかりと・・

 

 

素晴らしい!!

 

 

そして早めに帰って地元の友達と焼き鳥屋さんでのみました!in大吉

 

 

 

最高でした♪

 

 

そして風呂に入り、あっという間に意識が無くなり・・・

 

 

翌朝5:30に目覚め、リベンジへと向かいました!!

 

 

DAY2

 

天気が最高だぜ!!

テンション上げ上げで日釣り券とオトリを買ってスタート!!

 

今日はしっかり釣って家族へのお土産を!!

 

 

昨日はオトリ屋さんからカミへ行ったのですが、今日はシモの方に行ってみます!

 

 

昨日よりは少ないので後々移動もできるかな・・と思っていたのですが、途中確認するとオトリ屋さんの前はがっちり入っておりました。

 

仕掛けは自作のエステル仕掛けとナイロン仕掛けとコレ

 

鮎といえばシモツケですかな・・

 

 

漁協のおじさまのアドバイスとGONさんのアドバイスを頭に、岩盤の切れ目や溝をじっくり泳がせるとポツポツ掛かりました。

 

浅くとろい流れの所は落ち葉などが沈んでいてそれを拾ってしまいなかなかうまくやれませんでした。

 

前日の雨の影響か少し濁りと流れてくるゴミが多かったです!

 

 

4/27にも放流しているそうですが、掛かったのはその前のかな?

よくわかりませんが大体12~15㎝前後でしょうかそのくらいの鮎がかかりました!

 

 

大体14時頃までやり、10匹です。

 

 

 

GONさんを見に行くと、よさげなポイントを見つけたようで、見ていた何分かの間も入れ掛かり状態でした。

さすがですね!!

僕は先にあがりましたが、そのあともやったGONさんは都合25匹ほど釣ったみたいですね!!素晴らしい!!

 

やはり鮎釣りは良くも悪くもしっかりと・・いや・・露骨に腕の差が出ます。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

という事で実家に帰ってシャワーを浴びたらBBQの準備!

 

これの為に早く上がってきたんですよ♪

 

 

家族が来る前に、ひとあしさきに・・・

 

 

そんなこんなでお肉焼いたりして楽しみました!!

 

もちろん鮎もいい感じで焼けました♪

 

 

どうですか・・・これをかじりビールをぐびっと・・・(笑)

バーベキューにはジョッキ缶がばっちりですよね~♪

 

 

このサイズは丸ごと食べられてラクチンです♪

 

 

そして久々に家族全員揃いました・・増えてたりしてね♪

 

オトナになったのか・・お酒もほどほどに、いい具合でのみ終わりまして、夜はかなりぐっすり眠ることができました!!

 

翌朝一年ぶりにママさんの作った朝ごはんを食べて帰宅しました。

 

牛タンとなんか、コシアブラの混ぜご飯がかなりうまかったです。お吸い物は即席のアレ・・。

 

 
 

てかコシアブラってうまいですね!!!

気になる方は食ってみろ・・飛ぶぞ?←見た目マリ〇ァナみたいだけど(笑)

 

まぁマリ〇ァナ見たことないけど(笑)

天ぷらとかも食べたけどうまい!!お美味です。

 

 

という、2022年シーズン初の最速鮎釣行でした!(尚、ブログの更新は最速ではない模様・・)

 

 

 

 

最後にお知らせです!

NEWデザインTシャツおよびロンT『おふぃしゃるしょっぷ』にて発売!!

その名も磯奉行シリーズです♪

 

 

ロンTは2種類あります!(通常の生地と少し厚手の生地)

 

此の者 不思議な魅力に注意すべし 予てより多くの釣師を 磯へ誘い込み 貶め 狂わせるという悪行三昧 不届き千万 掛けた者ハ必ず釣り上げ奉行所へ申し達すべく候 

 

 

 

さっそく全国よりご注文いただいているようです!いつもありがとうございます!!

 

ぜひこちらもチェックしていただければと思います!!

 

てか・・鮎のシャツ欲しいな・・。うん。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!!

 

ポチっとご協力願います!!

にほんブログ村 釣りブログへ

荒川カテゴリの最新記事