いろいろ見ていってください♪

【ほぼ初挑戦】山梨県『道志川』でヤマメ狙いの渓流釣りに挑戦した結果(ミャク釣り)※便利な駐車場情報

【ほぼ初挑戦】山梨県『道志川』でヤマメ狙いの渓流釣りに挑戦した結果(ミャク釣り)※便利な駐車場情報

 

お休みで釣りに行こうと思いきや海況悪く海釣りは断念。しかし絶好のお天気でしたのでちょっと気分を変えて渓流釣りにいってきました。

行き当たりばったりでしたが、現地で情報収集しながら動き回った結果、いくつか良さそうな駐車スペースと釣り場を発見しましたのでそれも書いておきます。よかったらご覧ください。

 

 

 

渓流釣りスーパー初心者が道志川のヤマメに挑む!!

僕は普段磯釣りばかりなので渓流釣りは『ほぼ初心者』・・なぜ ” ほぼ “ かというと、実は埼玉に住んでいた時に群馬県の上野村の方(ついていったので詳しくわからない・・)でちょっとだけやったことがあるからです。ちなみにその時はウキ釣りでしたが今回はミャク釣りという釣法でやってみました。

釣行日は3/19・・一応前日から書いていきます。(笑)

3/18 なんとなく近隣の釣具屋さんをまわってみようと思い立ちフラフラ・・
小田原周辺のかめやさん、上州屋さん、タックルベリーさん、ほかにもありますが日曜日とあって道路がちょっと混んでいたのであまり色々行くと時間かかるな~と思いましたので。

タックルベリーさんにお邪魔すると、中古竿コーナーによさげな竿を発見!

全長5.3mの渓流竿で、ズーム機能がついており4.5mの状態でも使えるとの事でした。定価は24000円くらいするそうで、中古という事で5500円くらいだったかな?

なぜか気になったこの竿を購入したところで「よし!明日渓流釣り行こう!!」と決めました。(ココで??!)

 

そんなこんなで仕掛けコーナーを覗くとオーナーばりのヤマメ仕掛けが売っていましたのでそれを購入。

※確かこれ⇩

まぁ正直なところ、こんなんで釣ろうなんて考えが甘いんだろうな・・・

 

ほら、やってる方からすると出来合いの仕掛けって・・そーゆーのありません??

 

メジナのウキフカセセットとかも、これメジナなめてんだろ!(笑)みたいなやつ結構ありますよね!

 

とはいえ、わからないので買いました⇦

 

 

で!

 

 

近場でできるならそれがいいなぁ・・なんて思いまして、芦ノ湖を水源とした箱根~小田原を流れる二級河川『早川』を見に行きました。

 

 

ちなみにココは早川のこの辺・・↓

 

 

ここをずーと進んだところです。

それなりにいい感じなのですが・・

 

やっぱりすこーーーし生活排水っぽいにおいがしますね。

※以前早川で鮎釣りした記事☟

沖磯釣行の予定がウネリでどこも船が出ず。急遽!早川で鮎釣りにシフトチェンジ・・その結果は!?※動画更新のお知らせもあります

 

 

 

やっぱ清流がいいなぁ・・

 

という事でなぜか思いついたのが道志川でした。

 

 

・・そして当日。

 

 

 

 

 

 

 

道志川周辺で釣り餌購入

立ち寄ったのはここ⇩

道志川渓流フィッシングセンター(クリックで公式ページに移動)

 

ココは実際の川を区切って釣り堀の様にしている所です。ニジマスやヤマメが釣れるようです。

料金等は☝のリンクから公式ページでご確認ください。

 

餌のいくらやぶどう虫、遊漁証も販売していました。

 

ちなみにこの時点で相当迷いました・・・放流しているとはいえ素人が実際の川に行って釣れるのか?釣り堀でサクッと釣らせてもらった方が良いのでは?

 

しかしここは僕も一応釣り人・・

 

意地を張って実際の川でやることに。

 

受付のおばちゃんに遊漁証と餌をお願いします。

どうやら前回の放流から日にちがだいぶたっているのでそんなに簡単じゃないけどその分すいてるんじゃないか?みたいなこと言われました!

 

 

そして餌ですが、いくらとぶどう虫で悩んでいると・・両方用意しだすおばちゃん・・(; ・`д・´)

 

(ま・・まずい・・これは両方かわされるパターンだ・・)

 

なんてビビりながらも、しれっと『ではイクラをお願いしま・・・す・・』と伝えておく。

 

よし、言ったぞ!俺は言った!

 

『流れがきついところではいくらは外れやすいからねぇ~・・』なんて言いながら淡々と用意しているおばちゃん。

 

(あーおっけーっすぅ・・かいます(;^ω^))

 

 

覚悟を決めて待っていると・・

 

 

『こっちがイクラね。でこっちがぶどう虫、これちょっと弱ってるけど使えるから使って♪ぶどう虫はさしあげます』

 

 

えええええ!!

 

誤解してました・・めっちゃ優しい人だった(笑)

 

 

ありがとうございます!!!ぜってー釣ります!!!!

 

 

 

遊漁証1,200円とイクラ600円で1,800円を支払い、ついでに周辺のマップをいただきお店を後にしました。

 

 

 

道志川の釣りポイント&駐車場

先ほどいただいたマップが素晴らしいのなんの。

 

裏面⇩

 

このように詳しく書かれていてこれを見ればいろいろなポイントに行けるわけです。下に行けば行くほどひらけた川幅の広いところのようですね。

 

 

 

 

 

まずは郵便局の近くにあるポイントです。

 

この看板は漁協の駐車場の看板です。右側の細い道から歩きで川にエントリーできます。

 

そのあとは少し上流の川幅の狭いところも行ってみました。

雰囲気は最高です。あと水が鬼冷たい。(笑)

 

 

ただ、上部に木があって仕掛けが引っかかり易く、もう少し短い3.6mとかのテンカラ竿とかがやり易いかな~と思います。あと短い竿でベイトリールでルアーをやっている人が居ました。

小さいのが一匹釣れたとの事で、やはり釣りやすい状況ではなさそうです。(´;ω;`)

 

 

ヒットポイント!

最終的に僕が釣ったところは道志村役場の近くのポイントでした。

 

 

ここを右に入ります

 

 

するとこのような道に入ります。ここを進んでいくと・・・

 

こんな感じで専用駐車場があります。

※左奥です

 

 

こんな感じ

 

 

川へのエントリーもスロープで楽々です♪
水はスーパー綺麗です✨

 

 

小さな支流からの流れ込みもありました。これがいいのか悪いのか僕にはわかりませんが(笑)

 

基本的に大きな岩の前後を狙い続けたところ・・

 

 

 

 

これはすこし小さいのですぐにリリース。

 

 

その後も繰り返すと

 

 

 

 

ヤマメ1匹とニジマス3匹がつれました。サイズは20㎝以上!ヒット餌はイクラでした!

のべ竿に伝わる感覚と水中のギラッとするあの感じ・・たまりません・・・(*’▽’)

 

 

これで十分満足したので納竿!

 

ウェーダーも履かずに入ったので足がキンキンでした(笑)

 

うーむ早く塩焼きが食べたい・・・

 

 

 

 

 

道志川温泉で全身ぽかぽか・・

冷えた足を何とかしようと向かったのは温泉。

近隣の温泉をグーグルさんに聞いたところ、2件ほどでてきました。

道志の湯 と 紅椿の湯

以前道志川に遊びに来た際に道志の湯は行ったので今回は紅椿の湯に行くことに・・。

 

 

 

 

紅椿の湯

 

写真見切れていますがJAF会員の方は優待を受けられるみたいです。

 

場所はコチラ⇩

 

 

っとここで、魚を冷やす氷を買うのを忘れたことに気が付きます。

ダメもとでお風呂のフロントに聞いてみると・・

 

 

 

めっちゃいい氷が袋パンパン・・250円!!

 

迷わず購入しました。

 

どうやら近くのキャンプの方から要望が多いので置いているんだとか・・ホント助かりました!

 

温泉からは川を見る事ができました。
かなり気持ちが良いお風呂でしたね~、もちろんシャンプー等もありますので、きれいさっぱりで服も着替えてあとは帰って魚食べて飲んで寝るだけ!

中にはこんな所やこんなものが売ってましたよ!⇩

 

 

(ワイが釣ったヤマメとニジマスの方がデカいぜ・・(・∀・)ニヤニヤ)

日帰り温泉料金

日帰り温泉料金は以下の様になってました。

大人1,100円
子供550円

また、土日祝は同料金で3時間以内の制限が付くみたいです。

 

3,000円で3時間個室を使う事も出来るようです。運転が心配な時は少し休憩してから帰るのもいいですね!

 

その他、宿泊もできるようです。

 

 

やっぱり塩焼き!!

帰宅後ササっとさばきます。

といってもめっちゃ楽でした!

おなか開いて内臓を出して血合いをゴシゴシ!エラも外して水分を良くふきとります。

そして塩を全体にかけてしばらく置いておくと更に水気が出るのでこれをふき取ってからヒレに塩をまぶしてグリルで焼くと・・・

 

 

ってあんま見栄えよくできなかったけど味は最高。

で、ヤマメが一番うまい!!

 

これはマジ!

 

ビールが進みます!!最高!!

という感じの一日でした!

 

 

その翌日は・・

爆睡から目覚めてお宿へ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またもビールでよっぱらって・・・

 

 

 

 

以上です。(笑)

 

ランキング参加中です。

⇩のバナークリックで応援お願いします_(._.)_

にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ

 

にほんブログ村 釣りブログへ

道志川カテゴリの最新記事