いろいろ見ていってください♪

落語「猫の皿」三遊亭歌武蔵

落語「猫の皿」三遊亭歌武蔵

趣味の話です!(笑)
たしかアメーバブログの時には講談とか落語の話してたのでその感じで好き勝手語ります(笑)

 

久しぶりに「猫の皿」

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へにほんブログ村 釣りブログ ウキフカセ釣りへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

Youtubeにてふらついているとたどり着いたので見ました!

三遊亭歌武蔵師匠による「猫の皿」です。
貫禄のある、お相撲さんのような方です!
それもそのはず、もともと力士さんだそうです・・

さて「猫の皿」といえば有名な演目ですが、話がとても分かりやすいので落語とかあんまり・・って方も聞いてみては?

「猫の茶碗」という演題のほうが使われるのかな?

どちらもざっくりストーリーは一緒で、旗師(はたし)と呼ばれる古美術品の仲買人?がある茶店で猫の餌用に使われている皿(茶碗)を猫と一緒に3両で手に入れようとするが茶店の主人が一枚上手で猫だけを3両で買うはめになるという話です。

 

なんとなく流し聴きしていると・・
出だしからなんだか聞いたことある。

アレだ!!!

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へにほんブログ村 釣りブログ ウキフカセ釣りへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

アンガールズ田中さんによる「猫の皿」

この落語指導したのはきっと同じ流れの師匠なんだろうなぁ・・

しかし田中さんも上手です!
さすが芸人さんです!

 

おれもこんなしっかり話せるようになりたいな・・

落語・講談カテゴリの最新記事