いろいろ見ていってください♪
夏のゴロタは黒鯛が釣れる!?

夜勤中の差し入れ、唐揚げとガパオライス。

クッソ旨かった。

染みた・・。

ごちそうさまでした。

 

今日書くお話は、2か月ほど前の話です・・・(笑)

ガパオライスもその時もらったやつ!

※釣行日2022.8.19

 

あ、ここに僕のいろいろまとめました。

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ

 

 

 

 

 

 

本日のポイントはココ!

 

前々から気になっていたんですよ!

江之浦の堤防が混んでいた為、いい機会だな・・と、行ってまいりました。

 

ゴロタ場ですが、地図の北方向にはところどころ大岩があり、潮位と波を注意すれば釣りができます。

カサゴ・ソイ等の根魚も沢山釣れるポイントですが、メジナや近くに真水の流れ込みもあり黒鯛も釣れる場所です。時期には沖に大遠投で型のいいキスも出るそうです。石鯛も釣れます。

この一帯のゴロタ場ではメジナが秋から初冬に夕方~夜釣りで1.5㎏以上の大きい口太も狙えるそうな・・。

磯釣り最盛期はチラホラ竿を出している人が見られますが、夏場はそこまで混んでいる釣り場ではありません。更に、一帯のゴロタ場は向き不向きはありますが、どこでも竿を出すことができます。

 

 

 

 

 

 

 

フカセで調査!(あわよくば黒鯛・・)

 

この日の狙いは小さめの声で・・黒鯛←だがしかし、過去の話では実績を耳にするのですがいかんせん、僕はやったことが無いのでフカセ釣りで何が釣れるかな~という感じの調査となります。あわよくば黒鯛。(笑)

 

まだまだ気温も日差しも夏真っ盛りの時期でしたので、9~12時くらいまでの釣行だったと思います。ざっくりですけど記憶をたどりながら書いておきます。

 

良かったら見ていただけると幸いです!

 

それでは↓どぞ

 

 

 

 

 

いやいや・・

 

 

 

 

 

 

スイマセン💦

 

くだらない事を(笑)

 

 

 

今日のエサ

 

 

写真の通りです。

オキアミ3㎏板を二枚と激荒、集魚材3つ

 

 

 

ニューチヌパワーダッシュは写真のように『MSP』※が入っています!チヌエサでは初??かな?

※マルキユー独自の新開発、オキアミを模した視覚集魚&未来型<超摂餌ペレット>の『M.S.P(マルキユー・シンクロ・ペレット)』を配合。赤色の“つの字型”に成型したペレットがオキアミと同調し、0.3~0.5m/10秒でユラユラと沈下して視覚へ強烈にアピールします。

 

どうです?

 

釣れそうでしょ・・!

 

 

 

 

 

 

 

釣れる気しかしない。

 

そうなんですよ。

 

大体このくらいの時が一番釣れる気がしてるんですよ!!(笑)

 

そして今回珍しいものを使ってみました!!

普段めったに使わない、棒ウキ!

 

ザクシスのサイというウキです。

 

ウキについてはコチラ

 

 

 

 

 

 

大きいタイプもあります。

 

 

 

そしてそして

開始してから30分くらいでウキに反応が!

 

 

 

 

軽い手ごたえからの・・・

 

 

 

 

 

ベラ!!

 

 

 

 

 

 

再びベラ!!!(笑)

 

 

ハリスの下のガン玉を少し重くして、底を意識して狙うと・・・

 

 

なかなかいいサイズのカサゴが釣れました!!!

 

 

からの今度はおおきい!!!

 

 

 

 

しかも魚らしい魚の引き!!!

 

 

 

 

 

ドーンでかめのアイゴ。

サナギだったかな・・・たしか

 

 

更にアイゴ追加!!!

 

やっぱアイゴ釣るのはなかなかうまいかもしれません。(笑)

 

 

 

 

綺麗な魚も釣れたり・・

 

キュウセンではなくニシキベラでしたね!コメントでご指摘くださった方ありがとうございます!

 

 

 

フグにハリス・直結部分切られたり・・

 

なかなか刺激的な釣りでしたが、黒鯛は出会う事はできませんでした。

 

けどなかなか楽しめそうな釣り場です!

 

今度はゴロタメジナもやってみたいな・・

 

 

 

本日の大物⇈(笑)

 

とりあえず、これからの時期、磯も混むのでこういったいざという時に逃げられる釣り場を知っておくのはよきよきの良きかなと思います!!

 

アイゴの毒には注意です!!

 

あ・・思い出した。

確かのこの時のアイゴ白子持ってました!!

 

アイゴはこの時期産卵なのかな??

誰か知ってますかーーーーー?たまにはコメントしてくれても良きですよ!!(笑)

 

 

 

これが一番伝えたかった事(?)

 

 

まとめ
黒鯛釣りとしての開拓は失敗ですが、かなり面白そうではあるし、ハイシーズン釣り場が混んでて難民の時になかなか良い場所なんじゃないかと!!

 

 

それはそうと・・

 

 

当日着用している「磯奉行Tシャツ」(ロンTもあるよ)は別のページで販売しております!(笑)

もし気に入った方はぜひ広めていただきたいです!!

 

 

そんな感じでございます。

 

まったねぇ!!

 

にほんブログ村 釣りブログへ

 

 

 

西湘カテゴリの最新記事