いろいろ見ていってください♪
真鶴でボテボテお腹の口太を釣りつつ竿の話!

ちょっと前の釣行記になります。それと竿選びの話もちょこっと・・

釣行日:2月28日

 

にほんブログ村 釣りブログへ

 

真鶴の地磯「戒崎」

それはそれは、今ほど口太が渋くなる前のお話・・・

この時は、まだ産卵との境目でおなかパンパンの魚も多くなりつつある中でもまだ釣りやすかったイメージ♪

真冬になると特にこのエリアは激戦区となるのですが、この日は先に知り合いが入っていたので空きがあると確認してから向かいました!(ずるい)( ´∀` )

 

 

 

スーパープレシード・竿選びの話

 

この日使用したのは『がま磯 スーパープレシード125-50』です!

最近よく使ってますが、持ち重りも無くすごく使いやすく面白い竿ですね!

竿選びの際にカタログ表記の総重量を比較されて選ぶ方がいらっしゃいますがあまりお勧めしません💦

 

 

というのも、グリップの仕様などで重量はあっても大事なのはリールを付けて実際に伸ばして持った時のバランスです。

 

 

 

この竿に至っては、エンドグリップもラバーになっていたり、リールシートもスクリューシートになっているのでその時点で重量自体は少し増してしまうのですが、バランスがすごくよく実際に使う時は持ち重りは感じません!ちなみにこの仕様はマスターモデルⅡ尾長・インテッサGVに採用されています。

 

穂先もダレず、操作もしやすい!

 

 

当日の釣果

さて釣りの話ですが。

 

インセンドG0を使って軽めの半遊動仕掛けを組んでやってみますが、ポツポツ釣れました!

 

 

 

 

口太・尾長どちらも!

 

 

鈎はセレクトグレの6号をつかいました!

 

 

いいお腹の口太も!!

 

 

たまに聞かれますが、偏光は『ゼクー(旧ジールオプティクス)』の『ヴェロセカンド』を使っています。

レンズはトゥルービュースポーツです。

 

フレームも掛けやすいので気に入っています!

 

 

 

しばらくやっているといいサイズの口太も釣れました!冬はやっぱりコレが釣りたいですよね~♪

 

 

話題の国の方っぽい帽子になってますが関係ありません(笑)

 

 

少しアタリが遠のいた時にファイングレも使ってみました。

 

 

同行者もいいサイズを沢山釣っておられましたね♪

 

 

 

そんな感じです!

 

それでは次回の記事でお会いしましょう!

 

にほんブログ村 釣りブログへ

 

真鶴半島カテゴリの最新記事