いろいろ見ていってください♪

南伊豆大瀬【親島】洗濯機の中から本命 倉の下渡船さん

南伊豆大瀬【親島】洗濯機の中から本命 倉の下渡船さん

前回2021.12.16に来たばかりの大瀬に再び・・

古くからの友人と前職で知り合ってからいろいろお世話になっている方と!

 

洗濯機状態のサラシ場で好釣果!

2021.12.20 大潮

朝は南西ウネリがデカく、前回のった牛ケ瀬の先端は完全にかぶっている状態。

 

という事で「親島」へ乗せてもらった。

 

 

渡礁後すぐは①の潮が結構速く流れていた。

しかし、6:50頃が満潮の潮まわりなのであっという間に潮は弱まり、次第にゆるい②の潮に。後々地形を見て思ったが、②の潮の場合は浅い方に向かって流れている為イマイチだったのかなと・・

根があって食いそうなものだけど・・

 

しばらくは同行者にやってもらったが、イサキがポツポツ釣れただけ💦

その後潮がたるんでからはイサキも掛からず、様子を見る為に少しお邪魔してやってみるがフグかキタマクラがすごく多い。鈎がほぼなくなってしまう・・そんな状況。

 

僕はその間、沖側の水道をやっていたが荒れて立ちずらいし釣りずらい。大サラシに飛ばされ仕掛けをなじませるのも一苦労。こちらが状況良ければ同行者に入ってもらいたかったがこの感じではあまりお勧めできない。

 

右からの大サラシが定期的に仕掛けとコマセをすっ飛ばしてくれる(笑)

 

何とかガン玉多めの3Bの仕掛けで際に貼り付け1枚だけ釣ることができた。

 

 

 

しかしその後、風と波の影響でやりずらくなったので道糸を変えてみた。

というのも、前回の大瀬釣行で何度もぶっちぎられた為、道糸ハリスともに3号通しでやっていたのだ!

 

 

そこで1.75号のスプールに取り換えてハリスも1.75号で仕掛けを組みなおした。

2Bのウキで半遊動、いたって普通。

 

 

同行者の状況を見る為、少し移動して隣で数投やってみるが本当にフグがすごい。

 

そこで、捨てコマセを大量に入れて、そのコマセから外してやってみると30㎝位の尾長がぽつぽつと釣れた。

 

休憩していた同行者が釣り方を観たいというので道具を借りて生意気にも実践。

その友人は0ウキで全遊動の釣りを覚えたいとの事で、DUELのピースマスター遠投Mの0を使った全遊動仕掛けを組んでいた。

 

ピースマスターは0でもG5くらいは背負うのでG5を一発だけ追加して同じコースを釣って見せる。※コレも状況次第ではある。

 

コマセを完全にかぶせないようにしてエサ取り用のコマセもしっかり入れてやるとやはり30㎝位の尾長が釣れた!

 

軽い仕掛けの道糸の出し具合・張り具合というのはなかなか状況次第の所もあり特に口では伝わらないので真後ろから見てもらいながら実践し何とか伝える・・多分ニュアンスはすこし伝わったはず。

 

ポツポツヒットするようになったようで良かった!!

 

 

広いところを見切って移動・・・

 

ひととおり様子を見た結果、エサ取り&尾長の小型~中型が多いことをふまえ、手堅くサイズアップまたは口太を狙うなら水道のさらに奥裏側のほぼ洗濯機状態のあのポイントが良いのでは?と考え移動。

 

 

このような釣りはかなり久しぶりだ。

 

2Bの仕掛けに更にガン玉を追加で段打ちし、揉みにもまれる真っ白の洗濯機の中で仕掛けを差し込めるように調整。張って張って、送って張って・・・

 

 

 

一ヒロ半くらいの仕掛けを操作しながら根の際に停めているとヒット!!

 

そこそこ引きが強い!!

 

 

今日イチの35㎝アップの口太!!

 

コレはうれしい一匹!

 

 

 

その後も同じ要領で口太が連発!

 

 

 

33㎝位までの口太が良い感じに釣れる。

 

 

根がちかいのでコレはコレでスリリングなやり取りで面白い!

 

 

 

 

 

12時ごろに干潮を迎える潮だったので、その後後半は①の潮が少しは入るかと思ったが変わることはなかった。

 

終わってみれば、32㎝~35㎝が7匹、30㎝あるかな~くらいまで入れて14匹くらいだった!

 

そしてこの日もお弁当が美味しかった!!

 

結果、最高である。

 

帰宅後、家のふろに入る気分にもなれずわざわざまた出かけて湯河原の温泉にいった!

 

駐車場からは夜景が素晴らしい。湯河原を一望!

 

 

 

そんな1日。

 

翌日はお客さんで釣り仲間のT君と沖磯の予定だったが凪が悪く仕方なしに地磯へ、しかしまぁまぁ釣れなかった(笑)

 

まぁそんな日もあるよねと・・(´;ω;`)

 

にほんブログ村 釣りブログへ

使った竿はデニオスの1.25-50です。

ウキはインセンド久保野ウキ・その辺の2個で500円の円錐ウキ(笑)

 

 

↓当サイトが使っているドメインサービス↓

 

大瀬カテゴリの最新記事