いろいろ見ていってください♪

西湘エリアきっての本格地磯!駐車場アリ『根府川大根』でフカセ釣り 釣果

西湘エリアきっての本格地磯!駐車場アリ『根府川大根』でフカセ釣り 釣果

普段なんとなくあまり行かない小田原マリンターミナルよりも北側の西湘エリア。この辺はゴロタ・地磯が並んでいて釣り場は豊富、しかし駐車スペースの問題と最近ゴロタ師も少ないので比較的空いているイメージ。

根府川大根は中でも沖に飛び出している為潮通しがいい。

釣り物は時期によってアオリイカや青物なんかも結構釣れる、その他石鯛も過去に知り合いが結構釣っていて、4キロクラスまでは聞いたことがる。

メジナは個人的なイメージでいえばいい時期なら30~35㎝位までは日中狙える。

ただ、そこまで深い磯ではないので本当に厳寒期の低水温では魚っけが皆無だった覚えもある(笑)

 

なのでちょうど秋から冬にかけて20度切ったくらいがちょうどよさそうだなと思っている。

 

ぼちぼち釣りになりそうだなとすごく気になっていた磯なので今回は様子見に行ってみた。

↓当サイトが使っているドメインサービス↓

 

結果から言うと、メジナはまだちょっと早い??

8:30頃コマセをもって根府川大根の駐車場へ・・ここのいいところは磯へのルートが非常に楽で距離が短いところだ。しかしそのほとんど歩かない楽な磯なのだが道中にはある個所にとんでもない量のゴミが。内容物は明らかに釣り人のもので、集団心理なのかそのある個所にひたすらゴミが捨てられている。

ビニール袋にわざわざまとめたものを捨てている場合が多く、なぜあと10歩ほど歩けば車につくのに持って帰れないのか僕には全く理解ができない。

 

磯に出ると、石鯛師数名とフカセ師が一人、先端があいているといえば空いている!?

ただ、すごく微妙なスペースでフカセ師も右を向いているがもしかしたら先端の範囲もやろうと思っているかもしれないので降りて様子をうかがう。

 

入っていいか聞いてしまったら、人によっては断りにくい人もいるだろうと思うのでこんな時は聞かない。というか今日はやめて帰ろうかと思ったが、先行者から「そこでやれば?」とお声を掛けていただいたので有難く入らせてもらった。

朝イチのぼり方向の潮が沖を流れている間は表層にコッパが結構いた。

とりあえずはそれをシカトして潮があるうちにと、それらしい魚を狙っていくが掛かるのはアイゴ・・アイゴ・・ベラ・・・

そのうち前面にキタマクラが包囲網を敷き、鈎が無くなる無くなる・・

 

たまーに餌が通るとサンノジ・・アイゴ・・

メジナ坊主は困るので、表層の魚に狙いをシフトしてみるとコレはコレでひたすら釣れそうな感じ。

 

しかしどれを釣っても同じくらいの型、主に手のひらサイズで終了。

潮が下がってきた時に見た所、右側(根府川小根の沖側)の方がうっすら見える程度の根が点在していて狙いによってはチャンスがありそうなきがした。

 

先端沖は地形がいまいちわからず、狙いが定まらなかった。潮が緩んでからは特にキタマクラを含めエサ取りが大量だったのでやみくもに釣ってもサイズアップは見込めない。メジナの着きそうな根でも見つかればいろいろ試せるはずなのでまた懲りずに行ってみようと思う。

 

とにかく、この後の冬型の気圧配置による西風で水温が下がったらまたチャレンジしたい。

駐車料金は1000円で手前の料理屋さんで食事をすると無料にしてもらえる。

鯵のたたきや刺身・天ぷら定食、その他磯料理メイン、価格は定食類は約1700円~だったと思う、1000円はどのみち払うと考えればそれなりの値段かと!

実は今回の釣行はおばあちゃんから誕生日祝いとしてもらったお小遣いを使ったので、少し贅沢に天ぷら刺身定食のご飯大盛を食べた。

 

気持ちばかりだが磯でタバコやコーヒーの缶、例のゴミ捨てられポイントで一袋とペットボトル数本を回収して帰った!

せめて自分の持ち込んだゴミは持ち帰って欲しい・・。

 

そんな一日

↓当サイトが使っているドメインサービス↓

 

お知らせ

コインケースが届いたのでもしほしい方はラクマでお願いします。

地磯や堤防でポケットやベストに忍ばせておくとジュース買ったりに便利ですよ♪

在庫は4個です(笑)すくなッ・・

 

にほんブログ村 釣りブログへ

西湘カテゴリの最新記事