いろいろ見ていってください♪

【友釣り】鮎釣りエステルライン仕掛けを試してみた!神奈川 小田原 早川 韓国人会館前 台風後のバースデイ釣行は早川で・・

【友釣り】鮎釣りエステルライン仕掛けを試してみた!神奈川 小田原 早川 韓国人会館前 台風後のバースデイ釣行は早川で・・

江之浦では何やらサビキで沢山釣れていた!

 

10月2日はマイバースデイ

 

という事で土曜なんですが、近所の早川へ・・

にほんブログ村 釣りブログへ

メモリアルフィッシュはオトリごろの綺麗な鮎

韓国人会館のところの駐車スペースに向かう。

本当はココより少しカミのエリアを釣りたかったんだけど、左岸側から2名友釣り師が竿を出していたので距離をとってココにした。

 

台風で結構雨が降ったはずなのだが、早川は芦ノ湖の放水が無い限り水が落ちるのも澄むのも早い。

 

多少濁ってはいたが、まぁ行けるだろうって感じだった!

 

で、この日どうしても竿出したくて、その理由が誕生日だからってのもあるんだけど、もう一つの理由が新しい仕掛けを試したくて!

 

この新しい仕掛けについては後半に書きます。

 

 

 

濁りはある。

手前の石は泥をかぶっていていかにも釣れなそう・・流心にいくつかいい色の石があるのが見えた。

 

 

これが誕生日のファーストヒット!メモリアルフィッシュ!!

 

 

ただ、ココはちょいちょい鉄筋が出ているので巻かれないように注意が必要・・

 

歩くときも注意!!刺さったら大変!

 

 

なんだかんだで、泳がせ中心に3時間で10匹!

自分的にはまずまずの釣果だった!

 

11時頃には上がったが最後、瀬の中を引いたりもしたけど掛からなかった!

まぁ楽しめたので良し!!

 

【使った竿】

がま鮎 競技GTI (がまかつ)

 

お試しエステル水中糸仕掛けのインプレッション

いつもトロ場の泳がせとか、あまり水深の無い川・・まぁ例えば早川でやるにはフロロの仕掛けがメインだったんだけど、今回はエステルってのを使って仕掛けを組んでみたわけです。

あと、天上糸はPEなんだけどそれもピンクのかわいい&芯が入ってるのかハリがあるやつがあったのでそれを使ってみた。

シューターデファイアーD-Braid (サンライン)

サンライン公式商品ページ

 
感想としてこれは比重もあってすごい使いやすい!これは採用!
 
 

ソルティメイト 鯵の糸エステル ナイトブルー

サンライン公式商品ページ

 

 

で水中糸に使ったのがこれ、ちょっとお試しなので長尺の安いヤツ、エステルってのがどんなもんだか使ったことが無いので・・
 
使った感じとしては、ハリがあって使いやすい。伸びが無い材質なので感度はすごいです!特に僕の仕掛けは天上がPEでつけ糸がナイロンなので仕掛け感度は抜群!
根掛かりして煽ってたら切れちゃったけど・・強度面がどうなのかな~
 
吸水性も無いので劣化も少ないらしい・・耐摩耗性は『表面が硬く傷がつきにくい』とあるがフロロのブラックストリームみたいに傷が入っても切れにくいのか?傷が入りにくいが傷ついたらすぐ切れてしまうのか?
気になるところ・・。
 
まぁ今日も20㎝くらいまでは抜けたし、使用感は問題ないというかむしろいい感じなのでもう少し試してみようと思う!!
 
 

最後に

 
誕生日という事でケーキをいただきました!
久保野さんといただきました!ごちそうさまです!!
 
その他、YouTube・Twitter等お祝いのメッセージありがとうございます。
 
個人的には、狩野川行きたい。
 
旭水園リベンジしたい・・・
 
 

にほんブログ村 釣りブログへ

 
 
あ、ショート動画アップしました!
https://www.youtube.com/watch?v=bVgu2R-zxlk
 
 

早川カテゴリの最新記事