いろいろ見ていってください♪

旨いと噂のスマガツオ(ヤイトガツオ)を食してみた・・!

旨いと噂のスマガツオ(ヤイトガツオ)を食してみた・・!

『スマガツオ食ってみたい!!』

知人が釣りに行くというので、そんな話をしていたところ、本当に釣ってきた!(笑)

東伊豆の富戸あたりの地磯でフカセ釣りで釣れたらしい・・。

 

近年半島周りでもちょこちょこ釣果が聞こえてくるスマガツオだが、以前は西日本や関東でも神津島とかでしか釣れなかったらしい。

 

そして最近では地磯でも時々釣れる。

 

しかもカゴ釣りとかでなくフカセでも!

 

型はやはり沖磯で釣る方がおおきいらしい・・

魚がわからない方はコチラクリックでwikiへ

 

で、この魚・・とにかく旨い!とのことで、ずっと食べてみたかったのだが縁がなかった。

 

そして今回そんな僕にわざわざ地磯からお持ち帰りしてくれた心優しき(見た目はイカツイ)元パンチパーマさん。(笑)

に感謝しつつ、せっかくなのでお刺身でいただきます。

 

 

最近全然料理しないので調味料がなかったのでスーパーに行き、ゆずポンとショウガチューブと玉ねぎスライスを買ってそえました。

 

で、お味の方はというと

 

 

『クッソ旨い』

 

サイズ的には30㎝位だったのですが、めちゃうま。

これはまともなサイズ食べたら半端ないんだろうな~・・

 

 

 

ついでに鮎も焼いて食べました。

串焼き風!

 

これは前回の早川釣行分で最大サイズの一匹のみ食べて残りは大家さんへ!

 

さて、明日はフカセ釣り

初心者?の方と一緒にやるので釣らせることができるか・・ちょっと心配もあり・・

 

まぁ頑張ろう

 

というか自分がまず釣れるかわからん(笑)

 

にほんブログ村 釣りブログへ

 

大会・個人的ニュースカテゴリの最新記事