いろいろ見ていってください♪

デカいの掛かるはず!出るか!?尺鮎 狩野川 落合おとり店前

デカいの掛かるはず!出るか!?尺鮎 狩野川 落合おとり店前

狩野川は色々あって今年はあまり調子が良くなかったようで?鮎シーズンも終盤を迎えて大きいサイズが掛かりそうだ!という事で久保野さんと狩野川へ行ってきた!

 

 

今更ながら今シーズン初の狩野川へ

直近の釣果を見ていても15~20㎝後半まで釣れている

仕掛けも太めを準備、普段7号くらいまでしか使わないイカリも8号、8.5号なんていうと『ボラの引っ掛け釣り』ですか!!?って感じ(笑)

 
しかしながら竿は何本も持ってないので心もとないが、がま鮎競技GTIの引抜早瀬で何とかする。
 
夜中に天気予報がころっと変わり雨予報。
 
とりあえず行ってみるか!と車を走らせ『落合おとり店』
 

落合おとり店

 

おとり屋さんの前一帯が釣り場になっていて、曳舟にオトリを入れて歩きでエントリーが可能。

 

 

旭日橋の上流側で竿を出した。

 

あいにくの雨だったのと夢中だったので写真が全然撮れなかった・・(笑)

 

 

手前のおじさんはレイン着てるのに奥に半袖のおかしい人が・・・※久保野さん(笑)

 

対岸で工事をやっていて音と振動が激しかったのでそれが影響するのかはわからないが、周辺は時々竿が曲がっていた。

 

土砂降りで体も濡れ・冷えてきたので上がることに。

9時半~14時ごろ?までやったが

僕は結果4匹、一番大きいもので20㎝ちょっとだった。

 

 

久保野さんはさすが、15以上は釣っていた。

 

途中これはそこそこじゃね?っと見せてくれた釣果に、2本ひときわデカいのが居て、小さい方をみてこれ25㎝はあるな?もう一匹はたぶん2㎝はデカいから27~8㎝はありそう!!なんて話してたのだが・・

 

その一番デカいのがオトリ交換の際、蓋を開けた時に野に放たれたらしい。(笑)

 

もったいない・・けど・・まぁ・・

なんてあまり気にしていなかった二人だが、上がってから魚を試しに計測してみると驚愕の事実が・・・

 

 

 

なんと一回り小さかった方が28㎝あった・・・(笑)

口掛かりしていたから間違いないらしい。

 

なんとまさかの。下手すれば『尺』あったかも!!

 

なんていう素晴らしいオチで終了。

 

ある意味、泣き尺(いや幻の尺??)だな・・。

 

僕はめちゃくちゃ楽しかったが、まだまだへたくそを痛感した1日だった!

 

にほんブログ村 釣りブログへ


鮎についての過去の記事はコチラ

狩野川カテゴリの最新記事