いろいろ見ていってください♪

2か月ぶり?の円良田湖で父とヘラブナ釣り

2か月ぶり?の円良田湖で父とヘラブナ釣り

おなじみの寄居にある円良田湖へ

ヘラブナ釣りをする予定で、父が道具を積んでいてくれたのですぐに出発。目的地は「円良田湖」このブログでも以前一度記事を書いていますが、完全におなじみの場所です。

過去の円良田湖の記事☟

1月の円良田湖でヘラブナ釣り!長竿チョーチンが面白い!短時間釣行ながらもまずまずの釣果でした♪

 

過去の円良田湖の動画☟

 

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へにほんブログ村 釣りブログ ウキフカセ釣りへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

 

 

途中コンビニでお昼を調達、ついでにカフェラテを買い飲んでいると・・。

 

何ともおとなしい。

 

かわいいな君。

 

 

「いってくるよ」

 

 

到着して遊漁券を買ったところ、常管桟橋が撮影?の為使えないとの事で、今回は梨の木桟橋で竿を出すことにしました。

 

 

 

 

 

 

 

底とれるのか?初の24尺に挑戦

桜も咲いていて景色も天気も最高のヘラブナ釣り日和です。
普段はめったに使わない2本物の竿掛けを出しまして、竿は閃光の24尺に挑戦です。

 

 

底釣りができるならやりたいな~とタナ取りしてみると、全然届きませんでした(笑)

10尺前後で浅いウキ下でやっている方々はちょこちょこ釣っておられましたね!まぁでもせっかくなので普段振れない長竿を使おうという事で始めてみます。

 

チョーチンでバラケとグルテンでスタート。

 

マルキユーからでた「野釣りグルテン ダントツ」を使ってみます。

野釣りグルテン ダントツ

 

柔らかめに作りました。

 

 

 

バラケは、「バラケマッハ」となんだっけ・・忘れました(笑)

 

 

しばらくして、父が先に掛けます!

父は18だったか21尺だったかのチョーチンで同じくバラケとグルテン、段差を広めにとったとの事。

 

 

続いて僕も・・

 

 

ん~?

これはスレか??

やたら引く・・

 

 

いや、食ってる!

 

結構大きいぞ~!!

 

てかひれが長い!

 

深いところからのやり取りなのでかなり面白いです♪

 

サワリもそれなりにあるし、ポツポツ釣れます。これはそこそこ釣れるのでは?と思いますがその後パッタリ・・。

 

僕はやはりグルテンは「α21」が大好きで、繊維っぽく残る感じがとても気に入っている為、それに変えることに。

 

 

すると調子が上向きに⇗

 

いい雰囲気のサワリから・・ズルズルッ・・

 

 

新ベラ?なんとも綺麗な魚体♪

そんなこんなで釣れたり釣れなくなったり・・あっという間に時間が過ぎまして

 

 

 

納竿です!

 

受付時に16時までって言われるんだけど、15:20には終了の放送がなるんですよね(笑)

 

16時完全撤収ってことか!

 

まぁしかし、何とも楽しい釣行でした!

釣果は7~8枚ずつ

 

 

家族飯、メジナをふるまう

帰宅して、持ってきたメジナをふるまいます!

まずは塩焼き!

メジナ 塩焼き (すき引き)

 

でもこれ、ただの塩焼きじゃない・・。
メジナなのに白っぽい!

そう朝ごはんのメジナの塩焼きを思い出してください!そのまま焼いたらああなるはずなんです!

 

だがしかし。今回はもうひと手間・・なんと

鱗をすきびきしました!!!!

 

知り合いの割烹料理屋さんがやっていたマネです(笑)

でもこうするとメジナを見慣れない方でも抵抗なく食べられるのではないか?と思います!

 

 

 

続いて鉄板のフライ~春キャベツを添えて~(笑)

メジナ フライ

 

鉄板って言っても鉄板でやるわけじゃないですよ?(知っとるわ!)

 

そのほか、見栄え悪いですが刺身や白子ポン酢、鍋とメジナ尽くしでした♪

 

 

 

 

もちろんどれもおいしかったです!

 

それと、得意げに言っていたすき引きをやった際に、スパッと・・

 

閲覧注意

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

傷口が映っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃ痛いです(笑)

トホホ・・・

 

 

ちなみに今回のメジナは久里浜沖のアシカ島で釣ったものです。その時のことはまた後日・・。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

今後とも、当ブログをよろしくお願いいたします!

尚、現在のランキングの確認&投票は☟のボタンで確認できます!

にほんブログ村 釣りブログへ

 

 

 

円良田湖カテゴリの最新記事