いろいろ見ていってください♪

1月の円良田湖でヘラブナ釣り!長竿チョーチンが面白い!短時間釣行ながらもまずまずの釣果でした♪

1月の円良田湖でヘラブナ釣り!長竿チョーチンが面白い!短時間釣行ながらもまずまずの釣果でした♪

 

一年ぶり?くらいにヘラブナ釣りをしましたが、やっぱり面白いです!

 

 

 

長竿チョーチンで楽しい冬のヘラブナ釣り!in 円良田湖

円良田湖

 

久しぶりに弟氏と予定が合いましたので『釣りでもするか!』となり、ワカサギかへらか・・・へらだな!という感じで、埼玉県の寄居町にある円良田湖に行ってきました!

 

用意も全くしていなかったので、へら用の座布団がどこにあるかわからず・・とりあえず客間の普通の座布団を持っていきましたww

 

なんだかんだでなんとか釣りができそうな道具がそろいましたので出発!

 

着いた頃にはお昼をとっくに過ぎているという・・

 

とりあえず半日券を購入。(1100円ナリ)

 

 

普段は「梨の木桟橋」「梅林桟橋」が多いのですが、今回は図の右側にある「常管桟橋」に行ってきました!

 

何本かある桟橋のうち一番空いていた一番手前(事務所寄り)の桟橋に入ります。

 

寒い季節ですからやはり来ているのはそれなりにやっているであろうガチ勢の方が多いので、僕らのなめた装備で入っていくのには抵抗がありますwwwとりあえず客間の座布団敷いてる人は一人もいませんww

 

あらかた用意を終えると弟氏はかつ丼を食べ始めました・・
※どうやら間瀬湖のかつ丼が食べたかったらしい・・

出てきたのが遅いので今日は円良田湖でコンビニかつ丼でがまんですな・・。

 

 

弟は18尺のチョーチン

 

僕は21尺のチョーチン

 

仕掛けもできてないので即席で作ります・・。

朱紋峰ぬけさくってめちゃめちゃ古い竿でしたが少し重いものの十分使えました!

 

 

餌は冬とペレ底とマッハを2:1:1くらいで入れました、水を入れ過ぎたのでマッハで調節してなんとかいい感じのダンゴになりました!(笑)

 

途中から凄グルも作りました。結果グルテンがやっぱいい感じです!

 

ダンゴとグルテンのセットみたいな感じでやってました!

 

 

 

先に釣ったのは弟氏!しばらく待ってグルテンのオチかけのアタリをバシッと♪

 

 

いい感じです♪

 

 

その後、僕も後を続いて・・

 

長竿なんで、サイズ関係なく結構楽しめます♪

 

 

 

しかし風もなくいい感じです♪

 

 

その後もコンスタントに釣り続け・・

 

 

魚を寄せてからは、グルテンでじっくり待ったあとのアタリのほうがのりが良かったです。

「ズルッ・・ズルズルッ・・」アワセがのった時の手ごたえが何とも言えない♪

 

ハリスは段差を多めにしてみました!

 

 

 

 

 

用意が悪く、合う万力が入っていなかった為全然刺さってないですがお気になさらずww

 

 

 

13時スタートの15時半納竿、約三時間ほどでしたが15枚でました!

5枚釣れればいいかな・・と始めたくらいなので、弟も僕も短時間ながら大満足でした!

 

 

次は間瀬湖でかつ丼食おうね~♪

 

円良田湖カテゴリの最新記事