いろいろ見ていってください♪

【釣行記】チヌは釣れん。グレに慰めておっと・・。伊豆半島 城ケ崎 モズガネ

【釣行記】チヌは釣れん。グレに慰めておっと・・。伊豆半島 城ケ崎 モズガネ

 

チヌ(黒鯛)を釣ろうと思い立ってから何度か釣行に及ぶも釣れない!!

しかーし!僕だってあきらめたわけじゃない!

これではいかん。と改めてチヌ釣りを勉強しなすことにした・・。

久保野さんにもいろいろアドバイスをもらったのでそのうち再チャレンジする予定、釣れても釣れなくてもこのブログにしっかり書き残すからよかったら見てくだしあ!!!

 

 

 

 

 

 

チヌよ一旦、停戦協定だ!

 

敗北を重ね、敵の情報が不足しているという判断にいたったので停戦協定を結ぶことにした。

けど魚釣りたい・・

ということで、3月17日に伊豆半島は城ケ崎周辺の磯に遊びにいったのでそのことを書こうと思います。

 

 

 

 

 

城ケ崎 もずが根

 

お隣はこれまた人気の磯、カドカケがある。

 

始めたばかりの頃、たまたまカドカケに入れた時には潮ガンガンで入れ食い状態だった時もあったなぁ・・

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで先行者あり、反対側をやらせてもらえることになった。

声をかけると「こいけさんですよね?」と・・

どうやら動画を見ていただいているようで、ありがたいですな!

 

 

 

 

 

予報悪く、早期撤退予定でスタート!

 

この日はお昼ごろから西~南西の風が強まる予報だった為、12時~13時ごろには撤収しようという感じ。

 

時間も少なく、ほんのちょこっと遊べればいいかなということでオキアミ3㎏とマルキューの遠投ふかせスペシャルをもって突撃!

途中、伊東の吉野家で牛鉄鍋?なるものを食べた。

 

 

牛の鍋焼き御膳 | 吉野家公式ウェブサイト

牛の鍋焼き御膳 のメニューページです。サイズ別の金額やカロリー、テイクアウト、セットメニューなど、メニュー情報を掲載しています。

これ玉ねぎも肉も結構入っててイイ感じですよ♪

生卵ですき焼きみたいにしたら美味でした!

 

 

さてそんなこんなで開始は10時過ぎでしょうか、

 

今日の餌
今日の餌

 

 

多めの2キロ入りなのでちょこっとやる時、1袋使う時は結構よく使ってます♪

 

 

 

 

 

やっていきますか。

 

 

 

 

 

 

 

 

釣り初めの仕掛や状況

全遊動仕掛けでスタート!

 

さてウキの選択、この時に考えるのは狙うタナとそのタナをどう狙うか。あとは風や潮の流れ方や波、こんなところか・・

この日の条件は、風はすでに結構吹いていて、

 

 

 

 

 

 

 

 

からの開始1時間位かな・・少し潮が動いていた感じ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この条件で選んだのは01

久保野ウキ
久保野ウキ

久保野ウキは↓ 現状11種類ありまして

02 01 00 0 G0 G4 G2 B 2B 3B 5B ※右に順番で高浮力になる

 

使うのは海なので日によって塩分濃度や水温が違うと浮き沈みは変わりますので一概に”こう!”とは言えませんが。

 

この日は風で道糸が持っていかれること、魚の食ってくるタナも不明。

という事を考えて01という少しマイナス浮力気味のウキをセレクトしました。

ガン玉を打たずにやってみます。

 

着水後、ウキの頭が出ている状態だと風で流されうまくいかない。

イメージでは01にすることでウキが水面下に落ち着くまでが早く、うまくなじませられると踏んだのですが・・

 

 

 

 

いざやってみると、足場が少し高いこともあり、どうしても道糸が膨らんでしまいます。
これだと道糸に引っ張られてウキも仕掛けも浮き上がってしまい、なじみません。

 

 

 

 

 

 

 

ということで、直結部、マーカーの下にジンタンの5を追加してみます。

すると、イイ感じ

 

それでも仕掛を引っ張らないように多めに糸ふけは出しますが、何とか仕掛けもなじんでいき・・

 

おそらく8m前後のタナでウキが消し込みました!

 

 

 

 

 

尾長
尾長

 

30㎝ちょいちょいの尾長!

 

 

なんとなく結んだ掛かりすぎ尾長がばっちりいいとことらえてました!

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにマーカーは

 

 

これのオレンジ・イエローを使ってます!

 

 

 

 

ガン玉は

 

 

これ、道具要らずではずせる&再利用できる ということでかなり使えます!!

5以下の細かいものはラインナップにない為、別の物を使っております。

めちゃくちゃオススメです!

 

 

 

 

 

 

潮がなくなった後半戦

 

その後は潮もなくなり、風が少しだけ弱まったところで入りすぎ&仕掛けが立ち過ぎ!と感じたのでジンタンの5を外して7にかえました!

 

釣るぜ?・・といわんばかりの瞳で見つめるが・・・

 

 

 

 

 

うほ!!きたぁあああ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イイ感じです!

 

 

 

 

その後も

 

なんやかんやで、40㎝overこそ出ないものの数にすると10枚程

 

 

いえーーいツヌケだ!!

 

ということで、その後はほとんど口太でした!

根回りもやったりして、

 

 

 

 

楽しかったな~♪

 

やっぱり魚の引きは最高ですな

 

 

13時ごろか、予報通り風が強まったのと日が陰って寒くなったので退散!

 

そんな一日でした!

 

 

 

 

 

 

 

けどチヌさんよ・・・
まだ竜の爪は折れちゃいねえぜ。
必ず、近いうちにイワしたるからな!!

 

 

 

 

チヌへの復讐劇 -Coming soon- 

ということで・・

ありがとうございました。

 

また来てください!

 

 

ランキングに参加してます。下のリンクを押して応援いただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

 

ぜひチャンネル登録お願いします!!

 

東伊豆カテゴリの最新記事