いろいろ見ていってください♪

餌は〇〇〇!ある動画を参考にしたらホントに獲れた!!江之浦漁港でカニ捕獲が最近の日課な僕。

餌は〇〇〇!ある動画を参考にしたらホントに獲れた!!江之浦漁港でカニ捕獲が最近の日課な僕。

とっても身近な堤防周りでカニが獲れたらかなりうれしくないですか?

 

イシダイの餌にも・・お味噌汁にも・・♪おいしいカニを手軽に捕獲!

カニといっても色々種類がありますが、今回紹介するのは「ショウジンガニ」(マガニ)というカニです!

コイツです⇩

 

 

石鯛釣りの餌としても知られるマガニですが、お味噌汁にするとかなりおいしい出汁が出ます!
以前僕はワタリガニの代わりにトマトクリームパスタに入れましたがめちゃくちゃおいしかったですよ!!

ただこのマガニ、伊豆半島だと主にエビ網漁の外道で掛かったりするのですが、なかなか一般には出回らないものなんです。

じゃぁその辺には居ないのか・・?というとそうでもなくて

身近な堤防のテトラ帯に結構いるんですねぇ・・

けどこいつらはとっても素早いのでなかなか捕まえられません。

 

 

 

捕獲方法

では、どんな風に捕まえるのがいいか?

 

それには僕の好きなユーチューバーの「そうずらブッコマン道」さんが出している動画を真似することですww

まぁまぁこの動画を見てください。

 

 

ね!

 

簡単でしょう?

 

「御用でございます」

ってとこが結構お気に入り・・(笑)

 

 

しいてアドバイスというか経験談というか伝えるとするならば

コレ、僕は通常のナイロンのタモでやってみたのですが、やめた方がいいです!やはり動画のようなタモをお勧めします!

なぜなら、カニが歩きづらくてなかなか餌にたどり着かないのと、フジツボやカメの手に引っかかるのでやりずらい事。

そして最後に、カニがタモに収まっても絡まるしカニが網にしがみついて外しにくいという・・・

 

なのでぜひ動画のようにやってみてください!

 

ハンガーか何かでタモに細工したらイワシもってぜひ行くべし!!

 

僕は最近、毎朝散歩がてら歩きで堤防にいき、1時間だけカニ獲りしてます。

大体、5~10匹は獲れます!

マガニ 精進蟹

 

 

 

 

半分に割って鍋でぐつぐつ。。灰汁とって味噌入れる!

 

お味噌汁が最高です。

 

 

 

なんて記事を下書きしたまま1か月が経ちました・・(笑)

 

今気が付いたので公開しておきます。

 

 

また来てください

ありがとうございました

 

ランキングに参加してます。下のリンクを押して応援いただけると嬉しいです!

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログへ

 

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

 

ぜひチャンネル登録お願いします!!

 

大会・個人的ニュースカテゴリの最新記事