いろいろ見ていってください♪

【釣行記】伊豆半島 須崎 尾山のワンド 西風から避難して

【釣行記】伊豆半島 須崎 尾山のワンド 西風から避難して

須崎 尾山

 

西風を避けるにはココでしょ!ってことで行ってきました!

 

 

 

 

 

ブログでも紹介したしょーちゃんと釣りです!

 

今日一緒に行ってくれたのはおなじみしょーちゃんです!

 

 

 

 

 

 

初の磯へ挑戦!

 

2月24日㈪

 

当日は西風強風の予報ということで、東伊豆の地磯でもよかったんですがせっかくだから渡船使いましょうってことに・・・

 

西風を避ける素敵な場所

 

それが須崎

 

 

 

伊豆半島の下の方で、

須崎
須崎はこのへん

 

 

拡大すると・・・

 

 

 

の、このへん

 

 

 

 

 

東側なので西風に強いみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

渡船屋さん情報

今回は「すさき丸」さんにお世話になりました!

一応渡船屋さんの情報を・・

所在地: 〒415-0014 静岡県下田市須崎503
電話: 0558-22-9074
 
フェイスブックページがありました。
 
 
港を見ると第二すさき丸なんてのもあったから舟釣もやってるのかな?
 
渡船は下田沖の磯とかも行ってくれるみたいですね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

初の須崎、さてのった磯は・・

 

 

初めての場所ですしわからないので船長さんにおまかせでお願いすると・・

 

 

なんだかずいぶん高いところに!

 

 

須崎 尾山

 

どうやら尾山という磯らしい

 

 

 

 

 

 

黄色の〇のとこに2人のってて、その方が磯の名前教えてくれました。

赤丸が僕ら

 

 

 

 

 

潮は朝一だけ少しあった感じ。

 

当て潮で黄色〇の方の方へ流れてました

 

 

 

 

 

釣り開始!・・の前に・・

 

実は今更ながらがまかつの最新の柄杓を買いまして・・

それの紹介動画なんかも兼ねて撮影してみようかなと思っていたので、一応撮ってみる。

 

そう。

 

これ達です♪※一番下の一本は比較用の初代の「まきーなFINESPECIAL」です。

まきーなFINESPECIALⅡ
まきーなFINESPECIALⅡ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カップの形状や長さがいくつかあります。
 
まきーなFINESPECIALⅡ
まきーなFINESPECIALⅡ カップ

 

 

 

 

 

 

実はこのほかにも、樹脂カップの物もあるのですがそれはまたいつか・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回試したのはチタンカップのもので、「遠投」「操作性」と、それぞれを重視して「三角」「楕円」の二種類があります。

 

向かって左(←)が三角、右(→)が楕円

 

 

 

 

 

色々なメーカーをみてると、三角が一般的な気がします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撮影風景
撮影風景

 

 

 

 

 

 

がまかつ好きの方は既視感があるかと思います(笑)

 

 

 

 

 

 

 

これです(笑)

 

一応動画はコチラ

 

 

開発した久保野さんが撮ってた動画のアングルっぽくなってしまいました。偶然にも・・

 

 

 

まぁそんなこんなでインプレ的なことをしようとしたんですが、釣りに夢中になってほぼ撮ってないという結果に!ww

 

なぜそんな夢中になっていたかは後程。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

潮がなくなった・・?!

 

先に釣りをはじめたしょーちゃんにまさかの10㎝にも満たないミニミニ尾長が・・・

 

二人とも大丈夫か・・これ・・という感じ。

 

 

潮下に入らせてもらった僕も少しすると細かい尾長がかかります・・・

 

 

もう少し深いところを狙っていると、一本くらいの所でヒット!

尾長の30㎝はないなという魚。

 

ウキの変化をとらえてタイミングが合ったのか「がまかつ セレクトグレ」が口元にばっちり!

がまかつ セレクトグレ
がまかつ セレクトグレ

ん~ナイス!

発売が待ち遠しいぜ!

 

 

それはいいけど不穏な空気しか感じないよこれ・・

 

 

そうこうしていると潮はなくなり、待望の・・・

 

 

 

 

 

 

 

エサ取り君たち!(笑)

 

 

 

 

 

 

表層にイワシが・・

 

 

その下にスズメダイ・・

 

そしてスズメダイと間違えるほどの尾長・・

 

 

からのキタマクラ・・

 

 

ヤバい。

 

 

 

僕の釣り座

※低いところ探してここにしたんですが、ここでも5m以上ある。

 

 

 

 

 

 

 

柄杓は最高だけどそれどころじゃないぞ!!

 

 

 

 

 

 

そして待望の・・

 

そういうことです!

 

釣れな過ぎて撮影そっちのけでしたww

 

 

 

 

 

 

その後も続けますが、やっかいなことに風のせい?なのか表層だけ相変わらず当ててきていて・・

 

(コマセの沈み方を見る限りそういうことだと思うんです・・知らんけど←)

 

 

 

 

けど、ちゃんと続けてればコマセに反応してくれるんですねぇ・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フグが!

 

 

しかもおっきいフグが!

メジナはないのにフグは30㎝ありそうなのがつれるんですよ・・もうね。泣きそうですよほんと

 

 

 

 

 

しまいにマーカー噛みつかれたのか、ラインに「コツン」と反応があり合わせると「スッ・・」

 

 

 

 

 

久保野さん(ウキですww)が殉職。

 

損害まで発生www

 

 

 

 

 

 

ヤバい・・ヤバすぎる。

 

 

 

 

 

ちなみに今日の餌(今更ですが)

 

こんな感じ

餌たち ザ・マルキュー
餌たち ザ・マルキュー

 

まぁいつものなんですけどたまには変えてみようってことで

 

V9スペシャルV9徳用

 

にかえただけ。(笑) ほぼ一緒ですね

 

これにオキアミを12㎏混ぜました

 

 

 

付けエサはコチラ!

 

生オキアミと、特製の餌

 

僕が作ったわけじゃありません。

 

この日たまたま他の渡船にて同じ須崎の磯に来ていた小田原マリンターミナルのお客さんでもある方に「つかってみて!」と分けてもらったので

釣れなかった場合の言い訳にしてやるぜ~!ということで使ってみました!(←クソ野郎ww)

冗談ですww

詳細は不明ですがすごくいい感じに仕上がってました♪すごい!

 

 

 

 

 

 

 

そしてそして・・

 

 

潮があるうちはこまいの~手のひらちょいくらいの尾長も釣れたりしたんですが、潮がなくなってからはというとエサが通らない。

 

 

それでも何とか釣ってやろうと、

 

 

捨てポイント捨てコマセをたくさん撒いてエサ取りをなるべく寄せます。

 

それでも撒いてないところまでエサ取りがワラワラしているのが見えるんですが・・

 

沖に仕掛けを大遠投してなじませます

 

 

その間に少し沖に本命用のコマセを撒いて、深く入れたその仕掛けをそこに持ってくるイメージで寄せてくると・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ウキがもぞもぞっと♪

 

 

来た来た!

 

 

 

 

もうそれはそれは大事にやり取りして・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タモがギリギリ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やったーーーー!!!

 

 

 

 

 

 

って、これサンノジ釣れた時のだ(笑)

 

 

 

 

こっちです

 

 

やっとこ30アップ!!

 

 

 

 

その後も何枚か釣ったけどコレが最大でした。

 

 

また機会があればリベンジしたいです!

 

 

まだまだですな。

 

 

 

 

帰りは渋滞はそれほどなく助かりました♪

 

 

翌日釣り行くつもりが21時ごろに寝落ちしてから起きたら昼間の10時でしたww

 

めっちゃ寝たな。

 

なので温泉に行って、一人焼肉してまた寝て。んで今このブログ書いてます

 

 

 

以上です。

 

ありがとうございました。

 

また来てください。

 

 

ランキングに参加してみました。下のリンクを押していただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 釣りブログへ

ぜひチャンネル登録お願いします!!

 

須崎カテゴリの最新記事